
りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

大和市・泉の森

日記

今日は休日、そしてお日柄も大変良く、気温もそこまで低くなく絶好のおさんぽ日和。

 

ってことで、いつもは娘と二人で散歩に出かけ、嫁に一人の時間を作るところだけど、今回は嫁も参戦!

家族三人でお散歩にお出かけしました♪

 

本日向かったのは大和市にある泉の森というところ。東神トラックステーションの隣りにあるキャンプ場も兼ね備えた大きな公園です。

今回こちらには初めて行くんだけど、思った以上に良い所で非常に気に入りました。

 

一歳と、もうすぐ九ヶ月になる娘の歩行能力に合わせた散歩なのでそんな広範囲は歩いてないけど、公園内に茅葺屋根の古民家が有り、そんな家には住んだことなんかないのに不思議な懐かしさを覚えたのは日本人としてのDNAがそうさせたのだろうか。

 

f:id:lix12:20161103201805j:plain

古民家と柿の木の組み合わせ is Good.

 

f:id:lix12:20161103201841j:plain

こういう縁側に非常に憧れる。田舎だと干し柿とか干してそうなイメージ。

 

f:id:lix12:20161103201920j:plain

昔の住宅はこんな内装だったのだろうか。

 

現代において、こういう住居に半永久的に住みたいかと問われると、答えはNOだけど、一週間程度こういう住居で生活してみたいと思いますね。

 

泉の森は全体的に自然感が強く、キャンプ場を備えている他にバーベキュー施設もあり、家族や仲間内でのバーベキューを行う際にもお世話になりそう。

 

最近相模原公園や麻溝公園ばかりでマンネリ化していたので、とても新鮮でした。

 

CLANNADは人生

日記

鍵っ子たちの間でよく「CLANNADは人生」という言葉が使われるけど、俺ほどCLANNADがきっかけで人生が大きく変わった人間って、そうそういないんじゃないだろうか。

 

ブログでは明るい話しか書かないつもりなんだけど、今回はあえて黒歴史に触れようと思います。

 

俺は横浜市内にある某国立大学を卒業後、この木なんの木の歌で有名な某大企業に就職。

しかしこの会社に入ったのは、今となってはタブーとなっている原子力に携わりたかったからなんだけど、配属されたのはテレビの開発(´Д⊂

10年努めたある時、俺のいた事業グループが分社化され、総本山から切り離されることとなり、それをきっかけに元々志していた原子力部門への転職活動を開始。

そして無事横浜市内の某企業の原子力研究部門への内定を頂き、時が来るのを待つばかりとなった直後に起こったリーマンショック

その影響は俺の身にも降りかかり、業績悪化による内定取り消しの通知を頂くことに。

もう少しそのタイミングが早ければ退職の取り消しを申請できたんだけど、時既に遅く、10年努めた某企業を退職せざるを得なくなったのです。

 

そこから俺の転落人生が始まります(;´Д`)

日本の社会のシステムでは一度新卒のレールを外れてしまうと、まともな企業に就職することは極めて困難なんですよね。

資格とか色々持っていれば別なんだろうけど、昇進を優先して社内資格ばかり取っていたため、公的な資格は皆無に等しかったのです。

今までが順調すぎた人生であり、また電機メーカーでの勤務経験しか無く、再就職先として電機関係、しかも以前は超一流企業にいたというプライドもあり、最低でも上場企業しかターゲットに入れていませんでした。

しかし当時はリーマンショックの影響による不景気真っ只中。尽く頂くお祈りのお手紙。

 

無職期間は約一年に及びました。

最初の半年は本気で就職活動を行っていましたが、後半の半年は遊び呆けていたというか、半ば自暴自棄になっていましたね。

結果貯金は底をつき、当時借りていたマンションも引き払わざるを得なくなり、住む場所もなく、貯金もなく、完全に人生詰んだ俺は寿町という、横浜市中区にある日雇い労働者が集うスラム街の中にある簡易宿泊施設、通称「ドヤ」に住み、福富町にあるソープランドでボーイとして働くことになるのでした。

このドヤに住みながらソープランドで働いていた暗黒期間、それはそれで結構楽しい時期でもあったんですけどね(;´∀`)

今までの常識では考えられないようなシーンに遭遇することも多々有りました。

また当然、こういう業界だから悪い人というのも多く、そういう悪い人の仲間も多くなり、俺自身もそういうのに影響されて、結構犯罪グレーゾーンというか、中には完全にアウトというか、おまわりさんのご厄介になることもありました。

 

ここまでが俺の人生で最も最底辺だった時期。

 

風俗業界は昇進も早く、昇進すると給料もガクッと上がり、この世界に足を踏み入れて一年後にはドヤを出て生まれ育った鎌倉にアパートを借りる事ができるようになったのです。

 

この転居が本当に良かった。

 

ドヤに住んでいた時は仕事の日もオフの日も悪い人たちと関わらざるを得なかったけど、鎌倉に引っ越してからは仕事以外では昼の世界に戻れ、だいぶ悪い影響を受けなくなっていったように思います。

 

そして、ここからが本題w

 

当時からTwitterをやってたんだけど、その時のフォロワーさんに勧められたCLANNADをプレイし、クリア後にものすごい衝撃を受けたというか、意識が完全に変わりました。

完全に底辺まで堕ちてしまったし、結婚などとうの昔に諦めていたんだけど、このゲームがきっかけで強い結婚願望、というか正確には自分の血を引く子供がほしいと強く思うようになりました。

 

って、ここまで書いて気づいたけど、俺ってすぐ何かに影響されやすい単細胞みたいですねw

 

とりあえず派遣でもいいから昼職に就こう!と決意をしたのが2011年10月の頃。

そして人生を改める決意でブログを開設し、Twitterアカウントも作り直し、人生やり直そうと誓いました。

 

そう、その時開設したブログってのがこのブログですw

 

lix12.hateblo.jp

↑の記事は鳥浜駅近くのリサイクルセンターへ派遣の面接に行った時のものでした。

 

最初は期間従業員や派遣の仕事を転々とするどうしようもない生活だったけど、ボクシングを習うようになってから根性がついたのか、水道工事の仕事が会社も仕事も楽しく長く続き、バイトから始めたその仕事も社員となり、晩年は一つの現場のリーダーを任されるようにまでなりました。

 

そしてその間ちょっとしたご縁が有り、人生のパートナーも見つかり、結婚の日取りまで決まった所でご懐妊が発覚し、母子手帳の関係で入籍を早めたというエピソード。

 

f:id:lix12:20161029234259j:plain

2011年10月、人生をやり直そうと派遣の仕事の面接に行った鳥浜駅に

 

f:id:lix12:20161029234348j:plain

5年後の2016年10月、大型トラックドライバーとして再び通りかかることに。

 

今では結婚し子を成し、家も買い車2台とバイク1台を持つ生活です。

2011年の春前くらいまではドヤに住んで風俗店で働く生活でしたが、5年でここまで人生が変わりました。

それもこれも、CLANNADをプレイし、それに多大な影響を受けたのがきっかけです。いや本当に。

 

どうです?俺以上にCLANNADで人生変わったって人はそうそういないでしょw

もしいらっしゃるなら、その人のエピソードも是非聞いてみたい。

そして願わくばその人とCLANNADについて酒でも飲みながら語り合いたいですね。

 

先日トラックで鳥浜駅前を通りかかったときにふと昔の暗黒時代を思い出したので、今回あえて曝け出してみました。

 

CLANNADは人生

海上コンテナ

トラック

先日、品川区某所へ積みに行った時、海上コンテナの世界を垣間見てしまった気がする。

 

港近辺の道路って特殊で、車線を間違えると海上コンテナの並びに乱入してしまう可能性があります。

先日それをやらかしてしまい、見事にヤードの並びにハマりかけてしまったw

幸い近くにいた誘導員のような人が教えてくれ難を逃れましたが、このあたりは車線の選択が難しい・・・(;´Д`)

 

それはそうと、今までも海上コンテナの並びには遭遇してきましたが、今回もっとすごい世界を目撃してしまいました。

 

f:id:lix12:20161022224555j:plain

f:id:lix12:20161022224643j:plain

延々と続くコンテナの並び(゚A゚;) 通りかかった間では一切動く気配がありません。

車線にも「◯号バース」とかペイントされてあったり、恐らくここらへんが本当の姿なのかな?

写真じゃ伝わりにくいけど、海上コンテナの世界を知らない俺にとっては極めて異質な光景でした。

海コンの仕事は並ぶのが仕事とは聞いていたけど、まさかここまでとは…

 

 

それはそうと、大型に乗り換えもうすぐ二ヶ月が経とうとしています。

最初は交差点の左折時や大型と大型の間にバックで車庫入れするのが恐怖だったりしたけど、気が付けばもう普通に乗っている自分がいたりします。

 

f:id:lix12:20161022225240j:plain

大型は座席の位置も高く、乗り心地も大変よろしく最高です(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして気が付けば大型にバラ満載で積むことがデフォルト化してしまい、まったく苦にならなくなりましたw

むしろ養生や走行に気を使わなければならないパレ積みよりもバラのほうが気を使わなくていいし、何より仕事をした!という達成感も有りますね。

 

菖蒲公園

日記

本日の納品先は久喜の菖蒲工業団地内にある某企業。

 

すぐ隣に大きな池のある公園があったから行ってみた。

 

f:id:lix12:20161020091950j:image

f:id:lix12:20161020092005j:image

f:id:lix12:20161020092018j:image

f:id:lix12:20161020092028j:image

 

物々しい工業団地内にひっそりと佇む静かな公園。

なんか知らないけど気に入りました( ̄▽ ̄)

 

いつか娘を連れてここに来よう。

大型独り立ち

トラック

約二年前となる2014年11月、「いつかはギガにのってやる」と夢見る当時38歳のおっさんがいました。

 

lix12.hateblo.jp

 

そして約二年が経ち、そのおっさんはついに夢を実現させたのです。

 

f:id:lix12:20160908201119j:plain

今月はじめから今の会社に転職し、本日ついに大型ソロデビューと相成りました!

これが俺に与えられたトラック、旧型のギガです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

f:id:lix12:20160908201125j:plain

ずっと憧れだった寝台w

ここで寝て車中泊するのが一つの目標でも有りました。

 

f:id:lix12:20160908201130j:plain

憧れその2、カーテン。

カーテンで完全に視界を遮り、一人晩酌をすることが夢でありました(酒飲まないけど)

 

今日は10時に出勤し、近くのスタンドへ一人で給油しに行き、戻ってきたらトラックに積んである備品の整理と整備。

その後社長が帰ってくる15時までトラックの中で仮眠w

 

しかし14時くらいに目が覚め、暇なので車庫でバックの練習を黙々と繰り返す。

 

社長が戻ってきたら、いよいよ社長による卒業検定の始まりです(汗

 

社長を乗せ車庫を出発し、相模原愛川から圏央道に乗っかり厚木PAへ。

そこで大型枠の、更に両サイド大型が停まってる隙間にバックで入れるという課題を課されました…

 

そんなのぜってーできねーよ!と思ったけど、実際やってみるとなんとかなるもので…

無事一発で入れることができました(;´Д`) 超ゆっくりだったけどね…

後ろかたトラックが2台来てるし、焦りそうになったけど、ここで焦ったら良くないことが起こりそうなので必死に無心になりましたw

 

又この場合、大型枠から出るのも一苦労なんだけど、それもまた無事一発で脱出できました。

 

そして何事もなく車庫に戻り、「このトラックは託した!」と社長から公認を頂きました♪

 

そんなわけで明日からは本当の意味で大型独り立ちです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

小さいトラックと違い、大型を転がすのに求められるのは「強い心」ですね(;´∀`)

道路沿いの倉庫にケツから入れたり、または道路に出るときに大型だと思い切り車線を塞いでしまうわけだけど、車が来て待たせている状態だと俺の場合ついつい焦ってしまうんですが、焦って急ぐと大型の場合は大変な事になりかねないので、今後は「いいや待たせとけ」くらいの気持ちでいこうと思いますw

 

レトロPCのFDDトラブル

日記

昨夜久しぶりにソーサリアンをプレイしたいなーと急に思い立ちました。

実は中学の頃(1990年頃)からの愛機、EPSONのPC-286CというPC98互換機が今もなお現役で所持しているのです。

 

とはいえ、この家に引っ越してきてからまる二年一度も電源を入れておらず、もしかしたらもう動かないかも。。。と思いながらもPC286Cを引っ張り出してきて電源を投入。

 

f:id:lix12:20160806201127j:plain

おお!ちゃんと動いてくれたー!ではセーブデータをロードしてみよう!

・・・・・あれ?

 

f:id:lix12:20160806201213j:plain

ど、ドライブ2が死んでるー!!!

 

ここで心が折れかけたけど、これでも一応国立理系大卒。

意地でも原因を特定して直してやるぜ!と奮起して分解。

 

f:id:lix12:20160806201411j:plain

とりあえずFDDをむき出しにしてドライブ1と2を別にして比較。

構造を把握してないので正常品との比較は基本です。

 

f:id:lix12:20160806201536j:plain

原因は、赤丸で囲った部分のヘッドにはめ込まれている金具が外れていた事によるものでした。

これをハメ直しただけで無事に駆動(;´∀`)

 

f:id:lix12:20160806201640j:plain

とりあえず動いたけど、今後のために念のためコイツをドライブ1側に変更してマーキング。

 

f:id:lix12:20160806201731j:plain

こうして無事にソーサリアンをプレイすることができました。

やはりFM音源サウンドは素晴らしい…

【悲報】有給消化期間終了

日記

今の会社というか前の会社というか、今月いっぱいで退職することになりました。

つまり今日付で退職なんですが、23日から有給消化期間ということで本日に至るまでずっとお休みを頂いていたのです。

 

いや~、この有給消化期間は実に充実した休日となりました。

 

f:id:lix12:20160731190202j:plain

娘を連れて谷戸山公園という大きな公園へお散歩に行ったり

 

f:id:lix12:20160731190206j:plain

相模原公園という県立公園へお散歩に行ったり

 

f:id:lix12:20160731190213j:plain

娘に初めて徒歩で電車に乗せ(今まではベビーカーか抱っこ紐だった)、初めて川というものを見せに行ったり

 

f:id:lix12:20160731190215j:plain

バイクで箱根湯本の温泉へ行き、二年間の今の会社での仕事で傷ついた心と体の傷を癒やしに行ったり

 

f:id:lix12:20160731190219j:plain

初めてビニールプールで娘と水遊びをしたり

 

f:id:lix12:20160731190226j:plain

最終日の今日もまた相模原公園へ連れて行き、娘が噴水で大興奮したりと、娘との絆をより一層深めることができました。

 

さあ、明日からいよいよ新しい会社での仕事が始まります(´Д⊂