りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

節電

 3月11日の震災以降、我が家でも節電を行って来ました。
最初は電力不足による理由だったけど、最近ではお財布のために節電を行ってるという感じw

夏には、昨年まではクーラーを23度とかに設定してたもんだけど、今年は26度設定からはじめていき、「あれ、まだ上げても大丈夫じゃね?」という具合にどんどん設定温度が上がっていき、終いには限界設定温度の30度でも十分涼しいという事実が発覚!!
おかげで8月の電気代は4千円台で収まってしまいました。

照明も

こんな感じで4灯のうち2灯だけ点灯、しかもLED化してます。

そして現在、エアコンの暖房設定温度は20度だけど、これでも十分暖かい!
昨年までは暖房時26度とかに設定してたんだけど、今までどれだけ無駄遣いしてたかってのを思い知らされましたね。