りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

久しぶりの平日休み

 かねてより取っていた平日休みを満喫しました♪
といってもとほんど用事で消費されたんですけどね!!(`´)

平日にしかできない、たまりに溜まった用事を消化するために朝早くから行動開始!
まずは最寄りの警察署へ行って免許の更新手続き。
今の免許更新手続きってすごいね。警察署に免許証を挿入する機械があって、免許証のコピーが予め印刷された申請用紙を出してくれる。
免許証がIC化してからずいぶん経つけど、前回の更新時はIC化直前だったため、実はまだ僕の免許証はICタイプじゃないんだよね(;^ω^A
これでようやくIC免許証をゲットできますw

続いて前々から部屋の整理をして溜めに溜め込んだゴミの山をリサイクルセンターへ。
普通の燃えるゴミとか廃プラはしょっちゅう回収してくれるから処分に困らないけど、金属類や電池とかのゴミって月イチでしか回収してくれないから溜まってしまいがちなんだよね(;´Д`)
この溜りに溜まった燃えないゴミとAmazon駿河屋の段ボール箱を今泉リサイクルセンターへ!

三ヶ月に一回くらいはここに来てるような気がするw
鎌倉市民だったらここで100円払ってゴミを持ち込むことができます。
でも今回、家でゴミの分別する際に段ボールにビン類だの金属類だのに分け、そのまま持って行ったら『次からはビニール袋等に入れて持ってきてください』と怒られてしまった。ごもっともです…

帰宅後、前々から気になってた表の雨戸の汚れの清掃を開始。
このアパートに住んでまる4年経つけど、一度も雨戸とか窓の掃除とかしたことがなかったので、雨戸はそりゃもう泥だらけの酷い有様に・・・
雨戸の清掃前清掃後の写真を撮れば良かった!と気付いたのは雨戸清掃終わりかけの時だったorz

一度掃除を始めると次から次と汚れが気になって止まらなくなってしまい、結局窓の外側とサッシ部分の掃除にまで着手!
このサッシ(窓枠)部分って、すっごい汚れがたまるんですよ・・・
僕もこの仕事を始めるまで気にもとめなかったけど、この仕事を始めてからは我が家の今まで気づかなかった部分の汚れが気になるようになってしまったw

4年住んでて一度も掃除したことのないうちのサッシの汚れはどうだろうか!


うっわー・・・
見事なまでに真っ黒(((( ;゚Д゚))))
仕事で行くお客さんの家は定期的にうちの会社に掃除を頼む人が多く、ここまで酷いサッシは今の所まだ見たことがありません(;^ω^A
コイツをちょちょいと清掃してやることにしました。


こんなに綺麗になりました♪

汚かったものに清掃を施して綺麗になった様を見るのって、気分的にすっごい気持ちいい!
もしかしたら今の仕事って僕にとって天職なのかもしれない。