読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

プラグのリーク

 やっちまった・・・

うちのポンコツワゴンR、以前雨の日になるとエンジンがたまにかからなくなるようになり、最終的には雨の日は100%エンジンがかからない仕様に。
最初はプラグコードのリークだと思ってたんだけど、ついに1気筒死んでしまった!
近所の整備工場で調べてもらったら、死んでたのはプラグコードじゃなくプラグ本体でした。
プラグ本体が死んでても雨の日にリークってするもんなんだねー。
その時外した死んでるプラグを見せてもらったけど、それはもう凄まじい状態に(^^;
一本があんなになってるってことは、他の二本も似たような状態になってるはずなので、早急に交換せねばと思いながらも今日にいたってしまったら。。。


今朝エンジンかかんない(:.;゚;Д;゚;.:)
この間の嵐のような豪雨の時は全然大丈夫だったんだけどなー。
そういえば最近0発進時に若干パスパスいう感じはあったからXデーは近いかなーとは薄々感じてはいたけど、こんなに突然やってくるとは・・・
でも今朝はアクセル踏みながらしつこくセル回してたらなんとかかかったんだけど、帰りは一応雨やんでたのにエンジンがかからず、朝のようにかかる気配すら全くなかった(;´Д`)

今日のところは先輩に送ってもらってなんとか帰宅できたけど、明日は晴れるみたいだし、車動けばいいなぁ。
そんでもって今度の休みは絶対にプラグ総交換しよう・・・