りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ワゴンRのプラグ交換

 以前、雨の日になるとプラグがリークしてエンジンがかからないことが多発するようになり、ついには1気筒死んでしまい、応急処置的に中古プラグ(?)を装着して難を逃れ、早急にプラグを総取替えしなければと思いながらも今日まで至り・・・

ついに先日の雨の日、会社から帰ろうとしたら、エンジンがかからない(汗
思ったよりも早くやってきましたXデー!

次の休みには絶対プラグ交換するぞ!と思いやってきた休日・・・


やってきました近所のオートバックス
プラグと同時に安いプラグレンチも同時に購入。
このオートバックスの駐車場で早速作業することにw


さくっとプラグキャップを外した所。
安い車は構造が単純でいいねー。高級車になるとプラグコードを出すためにも一苦労あるし。


そして外したプラグを順番通りに並べてみた。きったねぇ・・・
真ん中の2番プラグが前回死んで交換した中古プラグ。
1番と3番プラグはもういつ死んでもおかしくない状態に(;^ω^A


勝ったプラグはNGKのふつ~~~のプラグ。
街乗りするだけだし、これで十分です。
さっそくこいつらを取り付けてやりました。

で、早速走らせたわけだけど・・・正直違いはわかんない(;^ω^A
でも確実に良くなってるはずだし、何より雨の日に恐怖しなくていいのが大きい!

|ω`;)雨の日こそ車の独壇場なのに、そんな日にエンジンかからない車って…。