りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ボクシング32日目(人生初スパー!)

 今日は午前中大雪(;´Д`)
午後になって雪もだいぶ溶けてたので予定通りジムに行ったんだけど、練習生僕一人だけ(;^ω^A
暫くしたら一人やってきて、19時すぎに店長登場!
そうしたら会長がスパーリングやりましょうと仰った!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ついにやってきました人生初となるスパーリング!!
この時に掲げた目標がついに叶う時がやってきたのです!(`・ω・´)
こりゃ頑張るしかありませんね!

まだ自前のマウスピースが無いので、共用のマウスピース着用で(;^ω^A
ヘッドギアも、僕はチキンなのでフルフェイスタイプのものをチョイスw
そして僕は12oz、店長は16ozのグローブをはめ、スパーリングスタート!

ボクシングにおける対人戦は初めてなので何をしたらいいのかわからなかったんだけど、いざリングに立って相手と相対すると自然と打つ場所がわかるもんですね、
もしかしたら店長がわざと打ちやすくできるよう導いてたのかもしれないけど。

最初のうちは結構手出しも出来たし、店長のパンチも弾いたりブロックしたりウィービングで避けたりできたけど、わりとあっという間にスタミナが底をついてしまった!!!
もうそろそろ1R終わりかな、という所で会長のハーフタイム!という、僕にとっては死刑宣告にも等しいシャウトが(((( ;゚Д゚))))
まだ1分30秒しか経ってないんですか!時間が無限にも思える感覚でしたよ(;´Д`)
昨日、初めてスパーやったって人はスパー中会長にめっちゃ怒られてたので僕も怒られるかなーと思ってたけど、とりあえず怒られることはありませんでした(;^ω^A
ハーフタイムを過ぎた辺りから手を出すのがやっとの状態で足が完全に止まってしまい、結構パンチを食ってしまった・・・
ストレートやらフックをモロにガツンともらうと、フルフェイスのヘッドギアをしていてもけっこうキますね。
店長はスーパーフライ級、僕はミドル級。こんだけの階級差があってこれだから、同じ階級でやってたら、タブン僕、昇天してるかも(汗

ラスト30!というシャウトが聞こえてからローソクの火が消える直前一瞬だけ輝きを増すように頑張って手を出して1R目が終了。
本当は2Rやる予定だったんだけど、1Rで完全にスタミナが底をついてしまい、リタイアさせてもらいました・・・o....rz


その後は店長とマンツーマンでミット打ちの相手をしてもらいました。
10Rくらいかなぁ。B級ボクサーのマンツーマン指導という、VIP待遇でしたw


人生初スパーだったけど、得られるものは非常に多かった。
先ず第一に自分にボクサーとしてのスタミナが致命的に無いことがわかりました。
これでも2009年のトライアスロンに参加して完走したレベルなんですけどね・・・ボクシングで使う体力はまた違うようですね。
店長曰く、スパーを数こなすのが一番手っ取り早くスタミナを付ける方法だそうです。
そして相対する店長の動きをコピーする事で自分の動きも良くなりました。これは非常に大きな収穫だった!

それにしても、プロボクサーというのは本当にすごいな・・・
思った以上にこちらのパンチが当たらず、わざと打たせてくれる時もあるけど、それも上手いことダメージを食わないよう受け流したりしてるんだろうなぁ。
会長曰く、店長がプロの試合ばりに本気でかかってきたら、僕は20秒もたないらしいですガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
自分が上手くなればなるほどプロボクサーの領域が遠くなっていく感じがします(;´Д`)


でもスパーリングをさせてもらえるという事は、それなりのレベルには達せたという事であり、それが非常に嬉しい!
4月28日からの泊まりがけで瑞穂ビューパークの桜並木の写真撮影を主としたCLANNAD聖地巡礼までにスパーリングをする!という目的は見事に達成できました。
あとは聖地巡礼当日までにもっと場数をこなしてボクサーとしての純度をもっと上げて聖地巡礼に臨みたいもんです。


念のため改めて申し上げますが、このブログは基本的には鍵っ子ブログです(;^ω^A