りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

マフラー交換!

 このスカイウェイブを購入した時、既にボロっちいスパトラマフラーが装着されていたんだけど、爆音な上に排気口のプレートを止めるボルト穴が全滅しており、ワーヤー三箇所で止めるという感じになってて、このワイヤーがよく切れてその度にワイヤー張り直しという作業を強いられてきたのです。

爆音のせいでよく前を走る車には煽られていると勘違いされることもしばしばでよく面倒くさい事にもなっていたので、思い切って静かなマフラーの購入を決心しました!

別にパワーとかドレスアップは求めていないので、とにかく静かで安いマフラーを!という事で今回選んだのは浅倉商事のオリジナルマフラー。
僕は初めて聞くメーカーだけど、ネットで見るとけっこう有名みたいだね。


昨夜マフラーが届いた♪

今日はマフラー交換作業を行うために休みをもらってたんだけど、生憎の雨だったので近所の安く作業してくれるバイク屋さんで作業をお願いしてしまったw

取り付けが終わった頃合いで、エンジンかけたら前のスパトラと同じくらいの爆音が聞こえてくるwww
「おいおい話が違うじゃないか!!」と思ったけど、しばらくして再度エンジンかけたら、今度は超静かになった。
さっきのは何だったんだろうと思ったけど、結果的にバッフル装着による音量の変化でした。
バッフルでこんなにも音量が抑えられるんですね!!


装着完了!それにしてもでけぇ・・・


バッフル装着してますの図

乗ってみると、前のスパトラと比べると音量はもう雲泥の差!めっちゃ静か!!
しかしステンレスボディのためか、妙に甲高いエキゾーストサウンドだけど、それはまあ仕方ないね。

今はバッフル付けてるから静かだけど、そのぶんパワーも押さえつけられてるんだよね。
今度試しにバッフルを取り外してみようかなぁ。