りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

熱帯魚の飼育準備完了!

 先日から熱帯魚が飼いたくて仕方なくなり、色々なWebサイトを見て回ったり会社の人で熱帯魚やってる人に話を聞いたりして自分なりに勉強し、ついに本日水槽セット一式に購入に踏み切ってしまいました。


水槽セットを求めてコーナン

ちょっとしたインテリアとして飾りたいので小型の水槽にLED照明というこだわりをもって探していたら、LED水槽セットというのがあったのでこいつを購入。
他にソルト(土)、デジタルの水温計、調整式ヒーター、カルキ抜き、バクテリア、そして水草を3束ゲットして帰宅。

家に着くやいなや速攻作業開始。


こうして水槽のセットアップが完了しました!
数日はこのまま放置して水質を安定させ、その後生体のお迎えをしたいと思います。
まだ魚はいない状態だけど、ポンプから水が流れる音が心地良いです♪


照明はLED!
LED照明だと照度が足りないので水草飼育に不安が残るけど、とりあえず頑丈そうな葉っぱの大きなタイプをセレクトしました。


生体の方は、今のところブルーシュリンプ(ちっこいエビ)とミニブッシープレコというコケを食べる小魚を考えています。
流行りのテトラ系とかはあまり興味がありません。何故か変な魚が好きなんですw