りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

底砂の変更

 今までよく知らず、水草をメインにやってる職場仲間と同じように底砂にソイルを使ってたわけですが、よくよく調べてみると生体がメインの場合、砂利が良いことが判明。

エサの食べ残しとか溜まってしまい、それを掃除するのにプロホースを使ってたんだけど、残飯やソイル自体も巻き上がってしまい、清掃すると水がめっちゃ汚れてしまってました。

そこで先日、底砂を砂利に変更。
買ったのは『ファントムブラック』という黒い砂利。
少々お値段張ったけど、普通の砂利よりはやっぱりオシャレですね。


これが新しい底砂。

ソイルと違い、砂利はまず水洗いしなければならず、これがなかなか大変だったけど、一度敷い得てしまえばソイルの時より水の汚れが少なくなった気がします。

また、何より掃除がめっちゃ楽ちん!!!
プロホースでガンガン吸い取ってもほとんど砂が巻き上がらず、残飯と水だけを確実に吸いとってくれます。
これで掃除や水替えが捗りますね。
綺麗になった水槽は眺めていてとても気持ちいいです。


余談ですが・・・
先日、ノーマルカラーのプレコが一匹死亡し、本日ミナミヌマエビも死んじゃいました・・・
6匹いたはずのミナミヌマエビ、この間底砂変更の際にすべての生体を一度退避させたんだけど、その時数えたら4匹しかいなかった。
これで現在の水槽の中身は

エンゼルフィッシュx1
グリーンネオンテトラx5
ミニブッシープレコx1(アルビノ
ミナミヌマエビx3

と、合計10匹になっちゃいました・・・(;´Д`)
全滅したら海水に移行しよう。