りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ラーメンとクラナド聖地巡礼モドキ

昨日の夜、不意に長浜ラーメンが食べたくなったので勢いで八王子へ。


相変わらずここのラーメンは美味い!

この長浜ラーメン、相模原にもあって、昔は八王子ほどうまくなかったんだけど、移転してからは行ってないので一度行ってみようかな。
相模原の長浜が八王子と同じ味なら、わざわざ八王子まで行かずに済むからね。


で、休みの夜、せっかくここまで来たからってんでCLANNAD聖地であり、舞台のモデルと思われる瑞穂町までナイトドライブがてら行って来ました。


写真暗すぎだけど、杏サマ好きの僕にとって一番のお気に入りの場所がここ。
クラナド11話で杏が朋也に告白チックな事を言シーンの場所です。
実際はバス停はないけど、それ以外は完全に一致してます。

瑞穂町は長閑でいいですね!
夜のお仕事虫の鳴き声が聞こえるし、静かだし、いかにも田舎の夏の夜という感じがして最高。

しばらくここで佇んだあとは羽村駅へ移動。


これは明らかに見覚えがあるでしょう。
アニメ版だけじゃなく、ゲーム内でもこの駅舎出て来ましたからね。

帰りは八王子バイパス、R16、保土ヶ谷バイパス、横浜新道という昼間だったら渋滞死するコースで帰ったけど、深夜は気持ちよく流れてて気分は最高!
やっぱりドライブは深夜だね!