読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

CLANNAD聖地ナイトドライブ

車、バイク
 この土日は本来別件でお休みを頂いていたんだけど、その用事がなくなり、暇になってしまったので突発的にナイトドライブに行く事に決めましたw

行き先は、CLANNADの舞台モデルと思われる羽村市と瑞穂町へ行く事に。

23時頃に鎌倉の自宅を出発し、r23→r18→一瞬だけr56を走った後はR16というルートで一気に羽村市まで。
もう何回も聖地巡礼に来てるので道は覚えてるだろうとタカをくくってナビ出してなかったら、福生駅周辺で軽く迷ってしまった(;^ω^A


しかし無事に羽村駅に到着!
CLANNADの聖地は各地にあれど羽村市と瑞穂町に集中しており、なおかつ作中においてこの羽村駅の駅舎が登場している事からCLANNADの舞台は羽村市であろうと推測しています。

写真だけ撮ってすぐに瑞穂町のほうへ移動。


光坂高校入り口の坂道の舞台である瑞穂ビューパークの坂。
CLANNADにおいて最も重要ポイントではないでしょうか。


あと、個人的に外せない場所にも行って来ました。


ここ。
朋也と杏が会話するシーンで使われる場所なんだけど、このシーンの杏が大好きなんですよねw


比較画像
実際にバス停はありません。

帰りはR16から保土ヶ谷バイパス→横浜新道で華麗に帰宅!
保土ヶ谷バイパスVTECの底力を試そうと思ったけど、あの短距離ではちょっと試せなかった・・・

次回は元日に初詣のために瑞穂町にある阿豆佐味天神社に行く予定です。