読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ドライブにおけるNexus7の有効活用

車、バイク
 当初はiPad miniを買うつもりだったんだけど、Nexus7にしておいて本当に良かった。
主に想定していた用途が以下の2点なんだけど、これらについてNexus7、というかAndroidのほうが大きく上回ってるし。

・ナビ
iOS6になってからのApple Mapでは全然ダメダメ。やっぱりGoogleMapとGoogleナビでしょ。
ただ、ナビに関してのみいえば有料アプリ買ってるのでいいとして、聖地巡礼とかで予めGoogleMapでマイマップを作り、出先でレイヤ表示してトレースする、という使い方をするには断然Androidのほうが便利。

・動画
iOSの場合動画形式が限定されたり、iTune使わないと動画を入れることが出来ないなど、制約があるけどAndroidの場合はUSBメモリ感覚でデータぶち込めるし、動画形式も柔軟に対応しているので圧倒的にこちらが便利。

そんなわけで最近のドライブ時は主に各端末は以下のように用いられています。

iPhone5テザリング、イマココ、Ustream配信担当。一番仕事多いw
Nexus7:地図、ナビ、動画再生(音声はカーステ出力)、Twitter表示(StS
カーナビ:現在地表示のみ


そんなわけで現在ドライブ時には

こんな感じになりますw


ニコマス動画を見ながらナイトドライブとか最高です!!
写真ではたまたまやよいが映ってるけど、僕は真派ですw

今の端末はiPhone5とNexus7だけだけど、今のところこれだけで十分かなー。