りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

もやし祭りをやった結果・・・

最近アイドルマスターのアニメにハマっています。
7話でやよいが高槻家恒例の「もやし祭り」なるものを執り行っていました。
是非これを模倣しようと思いこの度チャレンジしてみました。

この高槻家のもやし祭り、キモは何と言っても特製ソースですよね!
レシピなんか全くわからないのですが、作中にヒントが隠されていました!


よく見ると手前からケチャップ、醤油、ウスターorオイスターソース、みりん、砂糖が置かれているのがわかります。
是非これらの調味料だけで高槻家特製ソースを再現しようと思い全く同じモノを揃えてきました。


配置まで真似てみたw

さて、問題はここからですよね・・・
どれをどの位入れたらいいかなんていう情報が全く無いのでとりあえず適当に混ぜ合わせてみた。


味見した結果「oh...」

美味い不味いではなく、地球上にはない味っていうんでしょうかねぇ・・・
何とかしようと調味料を足せば足すほど泥沼にはまって行きましたorz

キリがないのでソースの調整は諦め、このまま根性で完食することに決めましたw


ホットプレートがないので普通にフライパンで炒める。
途中でさっき作った殺人ソースを加え、さっと炒めて完成!


一応保険として買っておいた焼肉のタレも用意。
果たして御味の方は・・・


う~ん・・・不味くはないけど、みりんと砂糖が加わってるせいか、妙に甘い感じ。
もやしにはこの甘い系の味はちょっと合わないかもですね。
でもせっかくなので、焼肉のタレは使わずこのまま根性で完食しました!!

いずれはもやし祭りオフとかやってみたい気もするけど
まだまだ研究の余地がありますな・・・(;´Д`)