りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

昔好きだった定食屋さんにGO!

 二十歳そこそこの時、知人から教えてもらって一時期ハマっていた定食屋さんがあります。
相模原のとある市場内にひっそりと小さな店舗を構えるそのお店は知る人ぞ知る、という感じのご夫婦でやっておられる超穴場的なお店なのです。
市場の中にあるだけに、出される食材はすべてその日仕入れたもの、味噌汁も出汁から取ったこだわりのもので、ここ以上の味は中々お目にかかれません。

僕は焼き魚定食が好きで、昔は週一回くらいのペースで通っていました。
朝早い市場の中のお店なので、早朝3時くらいから営業しているので僕はいつも4時くらいに行っていました。

これが1997年頃の話。
あれから16年経った今、何故か急にこのお店に行きたくなったのです。
しかし市場内のゴチャゴチャした中に、本当にひっそりと存在したお店なので見つけられるかどうか不安でした。

まー見つからなかったらしゃーないや、的なノリで現地まで行って見ることに。
相模原市内にあるこの市場の雰囲気もなんか変わったなー。

市場のでかい駐車場に車を停め、ゴチャゴチャした市場内をウロウロすること数分・・・


見つかりました!!!
正直お店の名前や外観も覚えている自信がなかったので、仮に通りかかったとしても「ここだ!」と判断できるか不安だったのです。
しかし一目見た瞬間「ここだ!」とわかりましたね!!


店内は16年前とほとんど変わらず。
まるでこの中だけ時が止まったままのよう。

注文したのはもちろん焼魚定食。
残念ながらこの時期は鯖でしたが(秋刀魚が一番のお気に入り)鯖でも十分美味しかったです。
何より味噌汁!!!まじやばい!!!本当におふくろの味!!!!!

宣伝して流行っちゃうと忙しくなりすぎて大変だろうからあえて詳しい紹介は避けますが、ここの料理は本当に美味い。
ご主人は残念ながら厨房にこもりっきりでお話できなかったけど、奥さんとしばらくお話しできました。

久々に来たらまたはまってしまったw
週一とはいかないけど、出来る限り来ることにしよう。
とりあえずここの秋刀魚をまた食べたい。