りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

MacBook Air購入

 長年Win使いだった僕だけど、携帯性に優れている小さいけどそれなりに高性能なノートPCが欲しく、色々調べてみたらMacBookAir(以下MBA)の評判がとてもよろしく、加えて以前よりMacにしかないTwitterクライアントである「夜フクロウ」に並ならぬ関心があったこともあり、また、iPhoneユーザーであることから色々iPhoneと組み合わせた何かが出来るんじゃなかろうかという極々単純な理由でMBAの購入を決定!

そんなわけで先日楽天で頼んだMBAが今日我が家に届きました♪


ド━(゚Д゚)━ン!!
さすがアップル製品。箱からして高級感があふれていますw


そして開梱の義。
ふ、ふつくしい・・・(; ・`д・´)


そして初期設定とか諸々終えたところ。
人生初となるMacなので、Winとは色々勝手が違い大変です(;´Д`)
今この記事もMBAで書いていたりします。だいぶ慣れてきたけど、まだまだですねー・・・

僕が買ったのは11インチでメモリ4GB、SSD128GBのモデルです。
主な使い道がTwitterと、出先での写真管理と簡単な画像修正、そしてブログ投稿くらいなのでこのくらいの性能で十分かなーと。
あとは出先での娯楽としてニコニコ動画とか見たいってのもありますw

とりあえず、デザインやUIがほんと美しい!
あとはよく言われてることだけど、フォントがすごく綺麗ですね。見た目ってホント重要!

しかし使い勝手の方は慣れてないだけかもしれないけど、Winのほうが圧倒的に上。
写真取り込みとかWinのように簡単にできないし、ほかも色々とWinと比べると自由度が低い感じ。
慣れたらそうでもないのかなぁ・・・

あとは文字入力にも最初手こずったけど、デフォルトの「ことえり」からGoogle日本語入力に変えたら色々捗るようになりましたw
今は慣れるために必要もないのにMBAで色々やっているところです。

これで外出時のおもちゃがまた一つ増えました。