りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

久々のクルマいじり

先日、細い道路で対抗からトラックが来た際道を譲ろうとバックしたら、中途半端な大きさの岩が変なところにあり、リアバンパー助手席側を軽くヒットしてしまった!
軽くヒットしただけなのにバンパーの取り付けがちょっとズレてしまってずっと気になっていたので、本日バンパーの付け直しを試みました。

まずトランクを開けて○で囲ってる5ヶ所のクリップを外します。

バンパーのこの辺りを下から覗くと・・・

こういうクリップが2ヶ所あるので外します。
隣に見えるボルトはアンダースポイラーに効いているのでバンパー外しには関係ありません。

最後に左右のバンパーとフェンダーの繋ぎ目にあるこのボルトを外せば・・・

カパーン!

しかし、付け直しても完全にはズレは直らなかった!

そこで、クリップが全て破損していたのと、ハンドル右下の小物入れが外れてしまったのでそれを取り付けてもらおうと近所のホンダディーラーへ。

バンパーの件は、軽く見積もってもらったら2~4万円程度かかるとのこと(;´Д`)
これは後回しですなー。
小物入れは2~3千円で取り付けおkとの事なのでお願いしたら、大した手間じゃなかったらしく、なんと無料でやってもらいました!
更にリアバンパー取り付け用のクリップ7個を購入しようとしたら、これも無料でもらっちゃいました(;^ω^A
なんだか申し訳ない・・・

近い将来バンパー修理はこのディーラーにお願いしようと思います。

この後オートバックスへオイル交換に。
CL1ユーロRは結構オイルが減るというトラブルに見舞われる車両が多いらしいですが、我が愛車は4ヶ月3千キロで0.5リットル程度しか減っていなかった模様。
10万キロオーバーのVTEC車としては調子良さそうです。

あと、以前からフロントブレーキが鳴きまくっていたので交換しようとパッドを探していたけど、ここのオートバックスでは見つからなかったので藤沢のスーパーオートバックスへ。
しかしここでもブレーキパッドが見つからない!
店員を捕獲し問い正した所、ピットに置いてあって売り場には置いてないらしい。なんじゃそりゃ!

在庫を確認してもらったらあったので買おうとしたら、なんとフロントだけで1万円オーバー(  Д ) ゚ ゚
せいぜい4~5千円と思っていたのでここで断念orz
ブレーキパッドの交換は来月に持ち越しです(;´Д`)