りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ヘリポへバイクで再び

時効だから言うけど、かつて二輪の走り屋をやっていた頃、最も熱かった走りスポットが有りました。

それが横浜ヘリポート。通称”ヘリポ”です。

当時、恐らく神奈川県内では最も熱かった場所だったと思います。

しかし1994年9月、キャッツアイが路肩にまで埋め込まれてしまった事により、このスポットは潰れてしまいました。

今年であれからちょうど20年。

今まで車や自転車でこの地を幾度と無く訪れましたが、バイクで来た事はありませんでした。

20年の時を経て、再びバイクでこの地を訪れるべくマジェを走らせてきました。

1994年春頃。当時の愛車は'94 NSR 250R-SE。

馬力規制によって40psに落ちたけど、コーナリング性能が異常に良くて結果的に超速いマシンでした。

ヘリポのギャラリーだった所。

今では考えられないけど、当時はこんな狭い所に300人以上は集まってたんですよ。

2、3コーナー側

1、4コーナー側

走れなくなった原因がこのキャッツアイ。

あれは忘れもしない1994年9月の第一土曜日。

その日はたまたまヘリポではなく磯子岸壁という所に行っていたのですが、そこで後輩にヘリポが潰れたという情報を聞かされたのです。

にわかには信じられない話でしたが、翌日の日曜日ヘリポにやってきて愕然。こんな有り様に。

って、当時は若かったのでそう思ってたけど、今考えると騒々しい暴走族が大量に溢れて、現地の人はたまったもんじゃなかったでしょうね(^^;

何度も言うけど、もう20年も前の話なので時効ってことで…w

当時良く利用していた自販機。ここも相変わらず当時の姿のまま。

帰りに通りかかった朝比奈峠。走り屋デビューした場所。

それにしても、あれからもう20年かー。

時の流れは残酷だなー(;´Д`)