りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

マジェスティの前後ブレーキパッド/シュー交換

前々から、というかこのマジェを手に入れた時から既にリアブレーキシューがスカスカの状態で、早々にブレーキパッドとシューを手に入れてはいたんだけど、中々面倒で作業自体は後回しにしてしまっていました(;´Д`)

しかしいい加減リアブレーキがスカスカの状態が怖くなってきたので、重い腰を上げて作業しましたよ。

まずはフロントから。

フロントキャリパーは六角レンチ一本で外せます。

六角でボルトを外し、キャリパーを上にぐいっと持ち上げ、更にそこからキャリパーを引き抜きます。

この時、上げが足りないとローターにぶつかってしまうので注意が必要です。

出きっているピストンを押して引っ込めます。これには物凄いパワーが必要です。

なんとかここまで引っ込めました。

新しいパッドを取り付け、ブレーキ周りをブレーキクリーナーで軽く清掃して仕上げ。

これでフロントブレーキパッドの交換は完了です。めっちゃ簡単!パワーはいるけどw

新旧ブレーキパッド比較。フロントもけっこうヤバイ状態だったようだ。

続いてリアブレーキシューの交換。

まずはマフラーを外します。

次にステーの取り外し・・・なんだけど、アクスルシャフトのナットが手持ち最大21mmのソケットだと若干足りず!

仕方ないので作業を一時中断し、コーナンへ22mmソケットを調達しに行く。

帰宅して作業再開。22mmソケットを使い無事アクスルシャフトのナット取り外しに成功。

ここも超パワーが必要で、ラチェットに鉄パイプをハメて延長させて回しました。

リアサス固定ボルトを外し、ステーを外します。

この状態まで持って行くと引っこ抜くだけでリアホイールを外せます。

リアホイールを外すとブレーキシューご開帳!

そして新品のシューをハメ込むだけ。

別角度から。

新旧ブレーキシュー比較。案の定完全に磨り減ってました(;^ω^A

作業後、近所を軽く走ってチェック。うむ、いい感じ。

当然のことだけど、やっぱりブレーキやタイヤなどの命を守るパーツはちゃんとしないとダメですね(;^ω^A