りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

マジェスティの前後ブレーキパッド/シュー交換

前々から、というかこのマジェを手に入れた時から既にリアブレーキシューがスカスカの状態で、早々にブレーキパッドとシューを手に入れてはいたんだけど、中々面倒で作業自体は後回しにしてしまっていました(;´Д`)

しかしいい加減リアブレーキがスカスカの状態が怖くなってきたので、重い腰を上げて作業しましたよ。

まずはフロントから。

フロントキャリパーは六角レンチ一本で外せます。

六角でボルトを外し、キャリパーを上にぐいっと持ち上げ、更にそこからキャリパーを引き抜きます。

この時、上げが足りないとローターにぶつかってしまうので注意が必要です。

出きっているピストンを押して引っ込めます。これには物凄いパワーが必要です。

なんとかここまで引っ込めました。

新しいパッドを取り付け、ブレーキ周りをブレーキクリーナーで軽く清掃して仕上げ。

これでフロントブレーキパッドの交換は完了です。めっちゃ簡単!パワーはいるけどw

新旧ブレーキパッド比較。フロントもけっこうヤバイ状態だったようだ。

続いてリアブレーキシューの交換。

まずはマフラーを外します。

次にステーの取り外し・・・なんだけど、アクスルシャフトのナットが手持ち最大21mmのソケットだと若干足りず!

仕方ないので作業を一時中断し、コーナンへ22mmソケットを調達しに行く。

帰宅して作業再開。22mmソケットを使い無事アクスルシャフトのナット取り外しに成功。

ここも超パワーが必要で、ラチェットに鉄パイプをハメて延長させて回しました。

リアサス固定ボルトを外し、ステーを外します。

この状態まで持って行くと引っこ抜くだけでリアホイールを外せます。

リアホイールを外すとブレーキシューご開帳!

そして新品のシューをハメ込むだけ。

別角度から。

新旧ブレーキシュー比較。案の定完全に磨り減ってました(;^ω^A

作業後、近所を軽く走ってチェック。うむ、いい感じ。

当然のことだけど、やっぱりブレーキやタイヤなどの命を守るパーツはちゃんとしないとダメですね(;^ω^A