りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

熱海・箱根旅行

このお盆休みは熱海と箱根へ旅行に行ってきました。

一応、新婚旅行という位置付け。嫁さんが妊娠しているのであまり遠出ができないため、近場でナイスなスポットを模索した結果、熱海と箱根に決まりました。

一日目

本日は伊豆シャボテン公園へ。

動物たちとの触れ合いもさることながら、最後のシャボテン狩りが魅力なのです。

普通に孔雀とかリスザルとかが園内のあちこち歩きまわってるからねw

ワラビーと2ショット。石段の中から飛び出してくるんじゃないかとヒヤヒヤでした。

カピバラへの餌やり体験なんかもできます!

カピバラの餌を200円で購入し、ミトンをはめてカピバラに餌をやります。

カピバラの食いつき方がものすごい勢いで、モタモタしてると手間でかぶりつかれるので注意が必要です。

温室で見かけためっちゃ可愛い動物。

こいつの名前が・・・

バカに見えたwwwww

そしてやって来ました、温室の最後にあるシャボテン狩り!

生えてるシャボテンを抜き取って、好きな鉢を選んでレジに持って行くとその鉢に植えてくれるというシステム。

俺と嫁さん、そしてお腹の赤ちゃんの分と、3個のサボテンをゲット!

大事に育てよう…

本当はこの後秘宝館に行く予定だったんだけど、ものすごい渋滞で時間が押してしまったのでこの日は断念。

翌日に持ち越すことにしました。

この日の宿はホテル アイオラという、熱海銀座から徒歩で1分という好立地にあるホテル!

ロビーには漫画がいっぱい置いてあり、部屋に持ち帰っても良いという漫画喫茶状態!

頭文字Dを1巻から15巻まで読破してしまいましたw

夜は熱海銀座へ。

しかし殆どの店が閉まっていた!!!

この近くにあるほーむらん寿司という所で夕食を取りました。

二日目

チェックアウト後、熱海駅付近を散策

駅前商店街はものすごい賑わい。ここでお土産を数点ゲット。

そしてロープウェーに乗り秘宝館を目指す。

熱海市街地が一望できる!

そしていざ秘宝館へ!

残念ながら館内撮影禁止だったので中の写真はありませんが、一見の価値ありですw

昭和感半端無くて古臭さは否めないけど、ネタとしては最高w

秘宝館で買ったまんじゅう。

こいつを開封してみると・・・

oh...

秘宝館を楽しんだ後、箱根園へ移動。

この箱根園には水族館をはじめ、でかいおみやげ屋さんや陶器の絵付け体験などができる好スポット。

箱根に来たらすごい霧!そして気温も低く、真夏だってのに肌寒いくらい。

やはり高原はいいねー。

箱根園に到着し、昼食をとった後、さっそく水族館へ突入!

カクレクマノミがめっちゃ綺麗。やはり海水魚は華があるねー。

なんかでっかいエビ。めっちゃ気持ち悪いw

ワニガメ。しばらく見てたけど、この体勢のまま微動だにしなかった。

箱根園水族館の目玉・バイカルアザラシ。丸っこくてすごい可愛いけど、意外と渋い顔をしていたw

水族館を楽しんだ後、陶器の絵付け体験に。

嫁さんは自分の似顔絵を、俺はペットのうさぎの絵を描いてみましたw

焼きあがってみると結構いい感じで満足!

この日の宿は箱根パレスホテルというところ。

すっごい濃霧。

このホテルはディナーがコース料理で、普段吉野家とかサイゼリヤにしか行ってない俺には非常に不釣り合いでした・・・

しかしこのホテルの露天風呂はなかなか良い!

外は濃霧でしかも肌寒く、風もめっちゃ強い中あっつあつの温泉に浸かるという贅沢を満喫出来ましたw

三日目

朝一番で大涌谷へ。それでも結構駐車場渋滞がありました。

天候は生憎の濃霧、そしてものすごい強風(^^;

火山口まで行くのは諦め、一番の目標だった黒たまごのゲットを目指しました。

そんなわけで目的の品をゲット。これで寿命伸びたかなw

大涌谷を去るとき、駐車場渋滞が大変なことに。

朝イチから行って正解でした。

そしてそのまま帰宅。

熱海や箱根、どっちも日帰りで余裕で行ける場所だけど、あえて泊まりがけで行ってみるとまた楽しいですね!

今回はどちらのホテルも良かったので、非常に満足できる旅となりました。

行ったことのない宿の予約はけっこう博打ですからね。