りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

デジタコの恐怖

つい先日転職しました。

今度の仕事は前々からやりたかったトラックのドライバーです。

運送会社と言っても、有名な某メーカー100%出資の子会社で規模も大きく、福利厚生等の待遇面は完璧であったのがこの会社を選んだ決め手です。

しかぁし!いわゆる「ちゃんとした会社」だからこそ、良くも悪しくも厳しい!

最も厳しいなと思ったのがデジタコ

速度から回転数、果てはブレーキングから位置情報まで何もかもが筒抜けなのです!

一般道2000rpm以下で60km/h以下制限

高速道3000rpm以下で100km/h以下制限

これが地味にきつい!

速度制限は問題無いです。ただ回転数制限が非常にきつい。

発進時に速度が乗るまでに非常に時間がかかり、後続車をイライラさせてる事は間違いないはず( ;´Д`)

そしてもう一つきついのが、片道200km以下の場所は基本的に高速利用禁止(汗)

いやーこれがきつい!群馬県沼田市や千葉県銚子市あたりまで下道で往復しなければいかんのです!

運送業ってみんなこんな感じなのかなー・・・

なお、募集には2tドライバーって書いてあったんだけど、いざ実車を見てみたら・・・

完全に3tサイズw

しかも最大積載量3950kgって書いてあるしw

でも排気ブレーキや、停止時自動ブレーキがかかる機能などもついており、なかなか快適です。

これでATだったらなーw

また、前の仕事と比べたら肉体労働量が激減したため、ちょっと太ってしまった( ;´Д`)

今回の仕事、移動量が半端ないんだけど、荷積みや荷降ろしって一瞬で終わっちゃうんですよね。

ホントに走るのだけが仕事という感じ。

妻と、来年の2月には生まれる我が子を養うためにお父ちゃんは頑張る所存です( ・`ω・´)