りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

フォークリフトの免許GET!

この4日間、人知れずフォークリフトの講習を受けており、本日無事に免許皆伝となりました!

みんなポンポン取ってる資格だから講習さえ受ければ簡単に取れるのだろうと思ってたら、思いの外大変でした(;´Д`)

講習を受けたのは綾瀬市にあるIHI技術教習所というところ。

職場のすぐ近くであり、自宅からも近いので通学は楽でした。

自分がフォークの講習を受ける際色々と不安で、フォークの免許をとった人のブログとか見ていて非常に参考になった部分もあるので、俺のブログが今後誰かのためになればと思い、俺も今回のレポートを記すことにしました。

 

【一日目】

この日は学科オンリー。睡魔との戦いでもありますw

この日の最後に学科試験が有りますが、講習中ここはアンダーライン引いてと重要な部分は予め教えてくれるので、ちゃんと聞いてさえいればとても簡単な試験になります。 ただ、寝てたらヤバいぞw

 

【二日目】 この日から技能講習スタート!

この日は荷を載せず、空の状態で周回したりスラロームしたりといった感じ。 1班9人で1台のフォークリフトを使いまわすので、乗ってる時間より待ってる時間のほうが圧倒的に長い(;´Д`)

 

【三日目】 この日からパレットを載せたり、いろんな形状の荷を載せてスラロームしたりしました。

重心が片側に偏った荷物を載せた状態でのバックでのスラロームは中々ハードでした。

フォークリフトは車と違い、曲がる方向へ寄らなければいけないというのが感覚をアジャストさせるのに少々手間取ったところです。

曲がる方向にちゃんと寄せないとケツが大きく膨らんでしまうので要注意です。

 

【四日目】

いよいよ最終日。

この日は朝から実際の試験の練習を何周も行う。

最初はちゃんとできるのか不安だったけど、色んな箇所に目印がついてるので案外なんとかなるものですw

そして試験本番・・・特にミスもなく、難なくクリアできました。 うちの班は無事に全員合格できました!(他の班もかもしれないけど)

たった四日間だけど、班のメンバーとは仲良くなり、ある種のチームワークのようなものも生まれました。

それだけに、この講習が終わったら、この人達とはもう会うことはないんだろうなぁと思うと寂しい物があります…

講習後、コース機材を片付ける教官の人たち。 写真とった時はわからなかったけど、教官の人がこっち見てる気がするw

お世話になりました!

講習中は早く終わらせてーとか思ってたけど、いざ終わってみるととても楽しい四日間だったと思います。 また何かの資格を取りにここへ来たいですね!