りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

アクアリウム再開

8月に引っ越して以来アクアリウムから遠ざかっていたのですが、本日再開させることができました。

iPhoneImage.png

前回は40cmという中途半端な大きさの水槽だったため、色々と苦労が有りましたが

今回は45cmという標準規格の水槽にしました。

写真はソイルと水をいれたばかりでまだ黒く濁ってますが、この記事書いてる現在だいぶ透き通ってきました。

今回は水草をメインとしたアクアリウムにしたいですねー。

魚は少なめでミナミヌマエビを多めにしようかなーと思ってます。

そしていずれはテラリウムにチャレンジしたい。

それにしても水槽がでかくなると、水を入れたら重い重い(^^;

それにヒーター付けても水温の上がりが遅いし、水の濁りが消えるのも遅い( ;´Д`)

でもでかければでかいほど水質の管理は楽なんですよね。それを前回30cmキューブから40cmにバージョンアップさせた時に身にしみました。

明日の午前中には水草多数と、初期水質開発要員のグッピーを数匹仕入れてくる予定。

楽しみになってきました!