りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

道志村の神秘

以前から道志村について不思議に思っています。

鉄道も走っておらず、面する道路は道志みち一本のみ。

相模原市側へも山中湖村へもほど遠く、最寄りの繁華街は相模原とか八王子になるのだろうか。

交通は車かバスのみ。

どう考えてもどこかへ働きに出るには不便な場所であり、ここで暮らす人はここで生活を完結させているとしか思えません。

しかし先日、うちに傭車で入っているベテランドライバーさんから話を伺ったところ、ここに住んでる人はそんな所が気に入っているらしく、むしろ出ていこうとしないのだそうです。

仕事は、昔は林業が盛んだったようですが、今はお年寄りの方々は何かを栽培して生計を立てているようですね。

うーむ・・・ますます謎深い村だ。

本日の納品先は富士吉田。

道志みちの往復という、この時期紅葉を楽しめるピクニックコースですね!

車庫を出て一時間半ほどで道志村村営公衆便所に到着、ここで朝食。

道志村マイナスイオンに溢れていました。

こういうのどかな場所でスローライフというのも憧れますが、村独自の仕来りみたいなものがうるさそうなイメージ。

道志みちは、神奈川側は道幅が狭く急カーブの区間が多く走りにくいのですが、山梨側は道幅も広くカーブも緩く、路面も景色も綺麗で快適クルージング!

ドライブを楽しんでいるうちにあっという間に道志みちも終わり、山中湖へ。

このときまだ朝七時前だったのに、もうすでに結構な数の観光客がいましたよ。

山中湖周辺の紅葉はなかなかの見ごろでした。

気候も涼しく、こんな日に自転車で湖を一周サイクリングなんてしたら気持ちよさそうですね!

そして富士吉田。

見事な紅葉!

写真には写してないけど、けっこう紅葉狩りに来てる人もいました。

富士山!

今日は富士吉田に一件だけ配達しただけで仕事終わり。

ほとんどがレジャー気分でした。たまにはこういう日があってもいいですね。

ちなみに、道志村のお米はめちゃめちゃ美味しいらしく、今日の帰り道志みちを走りながらお米を売ってそうな店を探したんだけど、見当たりませんでした。。。

今度例のベテランドライバーさんに会ったらどこで入手できるのか聞いてみよう。

是非食してみたいですね!