りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

祝・八王子バイパス無料化&圏央道開通!

先日、ついに八王子バイパスが無料化になり、圏央道の桶川北本-白岡菖蒲間が開通しましたね。

これらの道路は仕事で頻繁に使うので、正直嬉しいニュースです。

圏央道が開通したことにより、これで東名・東北・関越・中央道と、都内から伸びる主要高速道路が常磐を除き繋がりました。

今までは東北道を利用する際は首都高を通過する必要があり、その結果東名の東京料金所から首都高3号まで慢性的な渋滞が発生していましたが、これらの軽減が期待できます。

そんなわけで八王子バイパスも無料になったことだし、ここは一つバイクで我が心の故郷・瑞穂町までかっ飛ばすことにしました!

ついでにR16から東京環状までの交通状況がどう変化してるか見てみようという目的もありましたw

そんなわけで自宅から裏道を使わず、あえて相模大野からR16へ合流。うへー、休日前夜だけあってめっちゃ混んでる。

そのまま八王子バイパスへ。

料金所がまだあり、電気までついてるので一瞬焦ったけど、この料金所は既に跡地であり、スルーOKです!

そして八王子バイパスを抜け、東京環状へ。

おお、なんか空いてる気がする!

たまたまタイミングが良かっただけかもしれないけど、いつもと比べて交通量が格段に少なかった気がします。

このあたり、埼玉の東松山方面へ向かう時に使うルートであり、その際東京環状が一番のネックとなっていたので、このあたりの渋滞が軽減されるとすごく仕事がしやすくなりますね。

そして久しぶりにやってきました。我が心の故郷瑞穂町へ。

みずほビューパーク光坂高校入り口の坂道で愛車を眺めつつコーヒーを飲み、飲み干したらそのまま帰路に。

お気に入りだった八王子バイパス下り料金所付近にあったパーキングが閉鎖されてしまいました。。。

この日、夜間走行ということもありヒートテックを着込んだり、アウターもダウンジャケットを着用したりと、真冬の装備で臨んだつもりだったのに、家に着くころには体が冷え切ってました。

そろそろバイクは冬眠かな(^^;