りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

インフルエンザ予防接種

本日、会社でインフルエンザの予防接種を受けてきました。

これは任意で事前予約制だったんだけど、個人的に受けるより少し安いうえに、予防接種を口実に仕事の帰り高速バックを許可されたりと、プライベートを犠牲にしなくて済むのが会社で受けた理由です。

そのせいか、接種後頭がぽーっとする感じ・・・(^^;

ところで、インフルエンザって種類がいくつか存在したはずだけど、ワクチンってどうなってんのかなー。 一つのワクチンで世に存在する全ての種類のインフルエンザに対応してんのかなーと、ふと疑問に思い、調べてみました。

答えはアステラス製薬さんのホームページに載っておりました。

関係ないけど、アステラス製薬をアマテラス製薬に空目  

 

ワクチンの基となるウイルス(ウイルス株)は、毎年WHO(世界保健機関)が発表する推奨株を基に、日本国内の専門家による会議にてその年の流行を予測・検討し、決定されています。

2014~2015シーズンまでのインフルエンザワクチンは、A型の2種類、B型の1種類、計3種類のインフルエンザウイルスに対して効果がありました。
2015~2016シーズンからは、A型が2種類、B型が2種類の計4種類のインフルエンザウイルスに対応しています。そのため、より多くの種類のインフルエンザウイルスによる重症化を防ぐことが可能になります

 

ふむふむなるほど。毎年予防接種を受けたほうが良いというのはそういう理由でしたかー。勉強になりました。

最後に受けたのは2008年冬だったけど、これからは毎年予防接種を受けよう。 子供が小さいので、万が一にもインフルエンザをお土産に持って帰るわけにはいかんのです。