りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

夜間断乳

俺は初めて耳にする言葉でしたが、世のママさんたちの間では常識でした(;゚Д゚)

子供が生まれてから今までずっと入眠の際に母乳を飲ませ、夜中も2~3時間おきに起きるので、その都度母乳を飲ませて眠らせていました。

しかし、子供が夜中に何度も起きる原因はここにあったのです。

入眠の際に母乳を飲ませると、起きたら母乳を飲ませてもらえるものだと子供が学習するらしいですね。

夜間断乳をすれば、夜中に起きることなくまとめて寝てくれそうです。

しかし、これがまた難易度が非常に高いのもまた事実。

泣きわめく子供に根負けし、結局母乳をあげてしまうママさんも多いのだとか。

また、うちの嫁さんは泣きわめく子供を放置することによりサイレントベビーになることを懸念しています。

そのため、今度の月曜に小児科で検診があるらしく、その際に医師に相談し、それから夜間断乳にトライすることになりました。

夜間断乳は三日~一週間程度かかるらしい。

しかし、いつかはやらねばならない事なので踏ん張るときです(`・ω・´)