りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

関東二年ぶりの大雪

今日は関東地方大雪に見舞われましたなー。

大雪に見舞われるのは二年ぶりだろうか。

去年は大して降らなかったですからね。

本日の納品先は千葉の八千代。

出勤しようとしてまずマイカーがコレw

冬タイヤ装着してあるので何も問題なかったですけどね。

八千代へ向かう途中の246が結構な雪で、車速厳守車の俺はいっつも抜かれる側なのに、

今日に限っては最速でしたw

ていうかみんなスタッドレス入れてないんかい!!

六本木ヒルズ前。うっすら積もってる。

しかし千葉に入ると、それまでの雪がウソのように大雨に変わり、雪っ気が一切感じられなかった。

八千代の納品先は朝の6時前に下ろせるから好きw

降ろし終えた後道路情報をチェックすると、帰りに通る予定の環七や246のあちこちで立ち往生した車により通行止めが多発。

仕方がないので途中までは湾岸道路を走り、千鳥町から首都高湾岸に乗り帰社。

道路情報をチェックしてると、外環や圏央、中央道が通行止めになっている。

山梨、長野方面行ってる人は災難やな~と思っていたら、帰社したら急遽富士吉田まで走ってくれと(゚A゚;)

なんでも小諸と富士吉田へ配達行ってる人が雪で大幅に遅れているらしい。

明日の俺の配達先が長野の松本なので。2日分積んでこのまま泊まりで行ってしまおうと言うことに。

山梨とか長野なら温泉もあるし、どっかで美味いもん食って大自然の中でトラックのエンジンかけっぱなしで寝よう♪とのんきに思いながら出発!

しかし、圏央海老名IC直前で会社から電話があり、富士吉田の納品先の都合により、今日の配達は中止と(;´Д`)

連絡が後五分遅かったらもう圏央乗っちゃってましたよ!あぶねー!!

そんなわけでノコノコと帰宅w

コレを書いてる今現在、早く中央道前線通行止め解除になれと念を送っているところですw

ところで…

関東ではちょっと雪が降るとすぐ立ち往生したり、安易にチェーンに頼る人が増えますよね。

関東在住といえども、車持ちである以上、ノーマルタイヤの他に冬タイヤを別セットで持つのがマナーだと思っています。

雪が降っているのに夏タイヤで走るのは道交法違反です(整備不良)

また、チェーンで走るとこんな感じに雪がガタガタになった状態で固められてしまい、結果非常に走りにくい道路になってしまいます。

また、もっさり積もってるところを走るならまだしも、中途半端にアスファルトが見えている所をチェーンを装着して走ると、すぐチェーン切れてしまいますからね。

たまにチェーン付けてるのに60km/hくらいで走ってる怖いもの知らずもいるけど、あれはもう論外w

備えあれば憂いなし。

備えた結果、雪が降らなかったらそれはそれでよし。

でも備えていなかったら、たった一日この程度の雪でも身動きが取れなくなってしまうのだから、鉄チンのやっすいホイールを別に1セット用意してそれに冬タイヤを履かせ、冬季の間はそのホイールに付け替えましょう。

ちなみに俺は1月~3月いっぱいの間は冬タイヤを履かせています。