りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

運送会社の給与体系

この業界に足を踏み入れて約一年半

運送会社は今の会社しか経験ないけど、だいぶ業界のことがわかってきました。(つもり)

運送会社の給料で、最も多いのが

基本給+各種手当+歩合

という形なのではないでしょうか。

運送会社で完全固定給というのはあまり聞いたことがありません。

日給制とかならよく聞くけど。

歩合と言うのは、売上(運賃)に対して何%か歩合に乗っかるという事になります。

つまり、走れば走るほどに稼げるというわけですね。

昔はいくらでも走っていくらでも稼げたようですが、今は違います。

運送会社の一日の労働時間は16時間以内と決められているし、4時間ごとに30分の休憩を挟まなければなりません。

シャブを打って寝ずに走る、というのはもう昭和の伝説です。

ここまでは支給の話。

本題はこれからする控除の話。

各種保険や税金が控除されるのはもちろんですが、運送会社によっては使用した高速道路の料金の何割かや、使用した燃料費の何割かが給料から差っ引かれる会社もあるというのです!

そこで、トラックドライバーさんが多いTwitterのフォロワーさんにアンケート機能を使って伺ってみました。

その結果がこちらです。

半数以上が何も差っ引かれないか、或いはプラス形式のようですが、やはり高速代や燃料費が差っ引かれる会社も存在するようです。

高速代はともかく、燃料費まで差っ引くのはちょっと違うんじゃないのかなーと個人的には思うのです(´ . .̫ . `)