読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ユーザー車検

車、バイク

今日は仕事が早く終わったので、仕事帰りにサクッと陸運支局へ行ってスイフトの車検を通してきました。

鎌倉に住んでいた頃は横浜にしろ湘南にしろ、陸運支局は遠かったもんだけど、今の家や会社からは相模の陸運支局が近いのなんの!

ちかも仕事で頻繁に通ってる場所でもあるから、もう勝手知ったる何とやらってやつです!

まずは陸運支局の真ん前にあるヨビケンという店で予備検査と自賠責保険の加入を行う。

予備検査とは、実際の検査ラインと同じ検査を行い、通るかどうかの確認と、素人ではなかなか難しい光軸調整をやってくれます。

予備検査に通れば実際の検査ラインも通るという寸法です。

しかも、店の人がいろいろアドバイスしてくれたりするので非常に助かります。

さて、陸運支局へ突撃。

まず用紙を買い、次に検査手数料と重量税の証紙を購入し、継続検査受付へ。

そこでラインナンバーを指定されるので、いざ検査ラインへ。

なにげに普通車では初めてのユーザー車検なので、「はじめてなの♥」と申告して案内係の人についてもらいましたw

しかし内容は軽自動車と何ら変わらんですな。

そんなわけであっけなく検査終了。無事に車検二年延長に。

ユーザー車検は素通し車検なのであまりオススメはしないけど、このスイフトは年式こそ2005年式だけど、まだ走行4万に達していなく、出処が嫁の父が新車で買った車体というモノなので(しかも毎週のようにあちこちチェックしてるので)今回は安心して素通ししたけど、次回はちゃんとディーラーに出します。

それにしても、海外と比べると日本は車の維持にカネがかかりますなぁ(;´Д`)