りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

大型合宿5日目、祝・修了検定合格!

本日は朝イチから修了検定でした。

8:50から修了検定の課題説明と班分け。

大型は4人の班と3人の班の二組に別れ、俺は3人の班のトップバッターになっちまいました(;´Д`)

検定は検定員と受験生、更に次の順番の受験生と3人で乗るシステムだそうな。

普通車ならともかく、トラックは三人目どこに乗るねんと思ったら、寝台におまけのような座席が設置されていた(汗

ここかよ!!!

そして修了検定スタート。

踏切通過、坂道発進、隘路、路端停止、S字と全ての課題をパーフェクトにクリアー!

ただ、やはり緊張していて安全確認の類に自信がなかったんだけど、案の定検定後のマンツーマンでのワンポイントアドバイス時に信号通過時に左右確認を全然していなかったとのご指摘が(゚A゚;)ゴクリ

そしてうちの班の最後の人の番で俺が後部座席(?)に乗ることに。

この最後の人がかなりファンキー。隘路て停止してしまい、やり直しさせられてからグダグダで、狭い道路の脇のポールにミラーをぶつけてしまったり、やりなおした隘路で何回も切り返してしまったり、かなりパニクってしまっていたのが痛いほどわかってしまいました。

そして運命の合格発表。

今回大型の修了検定受験者7名のうち、5名が合格という結果になりました。

うーん、厳しい・・・

あ、俺は無事に合格できました♪

明日の朝には仮免が届き、明日からいよいよ路上デビューです!

修了検定後、適性試験ってのがあってまた視力検査、深視力検査があるんだけど、これでは合格者5名のうち3名が引っ掛かり、最後の三回目で全員通ったという状況でした。

深視力検査こえーなー!俺は幸いアプリで練習しまくったおかげですんごい得意になってしまいましたけど。

そんなわけで、とりあえずは第一関門突破です。

次は5月11日に控える卒業検定ですね。あまり会社休めないんで、できたら一発で決めたいものです(;´Д`)