りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

大型合宿六日目 はじめての路上教習

本日、仮免許が交付され、いよいよ路上教習が本日から始まります♪

今日明日と2日連続で1日3時間教習なのでちょっとしんごい(;´Д`)

1時限目

近所をぐるっと回るだけ。途中左折で際どい交差点とかもあったりしたけど、結構なんとかなるもんですね。

この時間の教官が、とにかくハンドリングに関してとても厳しく、お陰でコース内でやってた直角ターンではなく、滑らかな右左折がちょっと上達したような感じがします。

2時限目

基本的に1時限目とやることは同じ。

しかし構内に戻って時間が余ったのか、卒検での課題でもあるバックでの切り返しと、後方50cm以内に寄せるバックをやりました。

バックでの切り返しは教官の指示するタイミングでハンドル操作を行ったので、まあ上手くいきましたけども。

次のバックで後方から50cm以内に寄せるやつ、指示なく自己流でやってみたら、なんと110cmも開いてやんの(^^;;

3時限目

真っ暗な上に雨まで降り出してきたこの時間(;´Д`)

左後輪見えねー!左オーバーハング確認したくても荷台後部見えねー!

先の2時間とはちょっと違ったコースを走りました。こんな暗く雨が降ってるってーのにより難易度高いコースをw

この時の教官若くて腰が低い感じだったけど、絶対ドSだと思いますw

構内戻って時間余ったので、バックでの切り返しを左右両方やりました。今回は教官の指示なし。

右は一発でOK、左は一回縁石にタイヤがかすったので一回仕切りなおしてOK。この時バックで自分なりにぎりぎりまで下げてみたら、25cm程度まで寄せられました!なんとなくコツが掴めた気がします。

2段階は最低12時間なのであと9時間乗れるし、それだけ乗れればだいぶ慣れられるだろうな!

目指せ卒検一発合格!(๑•̀ㅂ•́)و✧