りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

父母参観

先週の土曜日、娘ちゃんが通う幼稚園で父母参観があったので行ってきました。

 

生憎の雨、というか大雨だったので親子ダンスや父母ゲームは屋内のホールにて執り行われました。

 

まずは親子で一緒に行うダンス。最初に先生が見本を見せて、その後音楽に合わせて踊るというスタイル。

 

次に父母だけが参加するジャンケン列車というゲーム。

これは音楽が流れてる間は自由に歩き回り、音楽が止まったら近くにいる人とじゃんけんし、負けた人は勝った人の後ろに回って列を作る。これを繰り返すことによりどんどん長い列車となっていき、最後に一番前にいた人が勝ちというゲーム。

 

そして、勝った人は最後にヒーローインタビューがあるってことで、みんな必死に負けることだけを考えていた模様w

 

そして子供だけの合唱があり、それらが終わったら今度は教室に移動して親子共同でのお制作の時間に。

この父母参観の前の週に新江ノ島水族館へ遠足に行っており、水族館をテーマにしたものを作ることに。

 

そして完成したものがコチラ

f:id:lix12:20190620181824j:plain

魚(?)の紙の裏にはクリップが貼り付けられており、紙皿の裏から磁石で動かすことができるというからくり。

 

俺にとっては人生初となる授業参観の類だったけど、ついに自分もこういう行事に参加する日が来たかと感慨深いものがありました。