りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか。旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

祝・ピロリ菌除菌成功!

いやー長かった…

 

最初にピロリ菌がいることが発覚したのが2015年10月の人間ドックの時。

 

それからずっと除菌しなきゃとは思ってたんだけど、除菌前にかならず胃カメラを飲まなければならないということで今までずっと躊躇っていたのです(;´Д`)

そして重い腰を上げてようやく今年の四月に胃カメラを飲み、その次の日から除菌の薬の服用を開始し、6月下旬に尿素呼気試験を行い、そして本日その結果発表のため病院へ。

 

f:id:lix12:20190706160227j:plain

結果、完全☆除菌

 

何かの数値の基準値が2.5以下であるのに対し、俺の測定値が0.4!

そして再発率は0.1%以下ということでほぼ心配ないらしい!

 

これで懸案事項の一つが消えたけど、萎縮性胃炎になっていることには変わらず、普通の人より胃がんになる可能性は非常に高い模様。50歳までは2年に一回、50歳以上は毎年胃カメラを飲んだほうがいいとのこと。まあしょうがないね。

 

それにしてもこの病院、毎回血圧測定をするんだけど、今日なんか結果を聞きに来ただけなのに血圧測られたからねw

114/57という理想的な数値で問題なしってことがわかっただけでも良かったけど。