りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】俺氏、大型免許取得

昨日無事教習所を卒業し、昨日のうちに帰宅して本日朝イチで二俣川へ赴き免許証をGETしてきました! そういえば、見極めの日からブログ書いてなかったですね(^^; 見極めの日、つまり卒業検定前日はもう緊張して緊張して、ブログ書くどころじゃなかったん…

大型合宿9日目

もうここまで来ると毎日普通に路上を走って、戻ってきて時間が余ったら方向転換や後方間隔といった課題の練習をする、という反復になっているので、特に書くことはなくなってきてるんですよねw 10時限目 この時間、路上から帰ってきて一回だけ方向転換の練…

大型合宿8日目

二段階も折り返し地点までやって来ました! 7時限目 この時間は路上に出ず、構内で方向転換と後方50cm以内まで寄せるやつを徹底的にやりました。 運がよいことに、この時の教官がめっちゃ親切丁寧に教えてくれる人で、尚且つ方向転換や後方寄せるやつをやる…

大型合宿7日目

昨日書くの忘れてしまったヮ(゚д゚)ォ! 4時限目 今まで3時間走ってきたコースとはまた違うコースを走ることに。 この教官、1段階の一発目に当たった人なんだけど、俺とは周波数が合わず(;´Д`) 前回はボロクソに言われたけど、今回は道の指示以外一切言葉なし…

大型合宿六日目 はじめての路上教習

本日、仮免許が交付され、いよいよ路上教習が本日から始まります♪ 今日明日と2日連続で1日3時間教習なのでちょっとしんごい(;´Д`) 1時限目 近所をぐるっと回るだけ。途中左折で際どい交差点とかもあったりしたけど、結構なんとかなるもんですね。 この時間…

大型合宿5日目、祝・修了検定合格!

本日は朝イチから修了検定でした。 8:50から修了検定の課題説明と班分け。 大型は4人の班と3人の班の二組に別れ、俺は3人の班のトップバッターになっちまいました(;´Д`) 検定は検定員と受験生、更に次の順番の受験生と3人で乗るシステムだそうな。 普通車…

大型合宿4日目、1段階みきわめ

7時限目 シミュレーターを使った急ブレーキと危険回避の体験。 ゲーム感覚で楽しめたけど、危険回避の20km/hモードが完全に無理ゲーw あんなのフェルナンド・アロンソでも避けられねーよ!! 8時限目 いよいよ一段階の見極め。 内容は今までやってきたこと…

大型合宿3日目、そしてグランド

今日の技能教習は安全確認が追加され、これについてすんげー厳しくなりました(;´Д`) 5時限目 この時間から発進時、右左折時、進路変更時の安全確認のテンプレートが適用されました。 おかげで教官が一気に口うるさくなりましたよ(;´Д`) あと前々からやっ…

大型合宿2日目

今日の技能教習は坂道発進、S字、そして隘路でした。 3時限目で坂道発進とS時。 S字は事前に教本読んでコツを覚えていたので、一回目から脱輪せずすんなりクリアできました。 4時限目 隘路一発目で心が折れそうになりました(;´Д`) 全然枠に収まらず、何度…

大型合宿1日目

待ちに待った(?)入校日! 昼前から招集かけられ、入校申し込み書を書かされ写真を撮られ、その間に順番に最大の懸案事項である深視力検査が行われた。 自分の番が来た時、死刑執行の時が来たような気持ちだったけど、やってみたらわりと簡単でした。 きっ…