りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシの幼虫メンテナンス

夏に捕獲したカブトムシの♂と、それに合わせてホムセンで買った♀が卵を産んで幼虫いっぱい産まれました。 でかい衣装ケースにまとめて入れて放置プレイしてたんだけど、先日見てみたらフンが大量に!!!!! 本日急いで土と、フンをふるいにかけるためのふ…

IKEAのサメ

本日は有給を取得し、娘ちゃんと俺のインフルエンザ予防接種へ。 注射を打つとなると娘ちゃん大暴れで、5歳になり父親譲りで体も大きくパワーもあり、嫁さんでは対応が厳しくなってきたので俺がわざわざ有給使って対応することに。 事前に予防接種頑張ったら…

アドレスV125メンテナンス

先日メルカリで購入したアドレスV125、全然メンテナンスしていなかったのでプラグ、オイル、エアフィルターという基本的なメンテナンスを行うことに。 昨日Amazonで頼んでたオイル交換セット一式とエアフィルターが届いたので早速作業開始。 オイルとオイル…

久しぶりの首都高

今週から夜勤のため、生活リズムを夜勤型に変更するため夜通し起きている必要があるので、ナイトドライブに出かけようと。そうなるとどこへ行こうかなと思った時に、久しぶりに首都高へ出かけようと思い至った。 今の会社に転職して首都高を走っていないので…

最近の車のエンジンオイル

平成初期から車に乗ってる俺の常識として、車のエンジンオイルの交換サイクルはNAで5000km又は半年、ターボ車で3000km又は三ヶ月というのがあるんだけど、最近の車というか、俺の車は取扱説明書を見ると 10,000km又は一年 うそーん。 しかも標準オイルが0W-2…