りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

アドレスV100キャブ清掃

 一ヶ月くらい前に突如エンジンストップして不動車となってしまったうちのアドレスV100をなんとか動くようにしようと、今まで先延ばしにしてきたキャブ清掃を今日行いました(`・ω・´)

エンストの原因は全く不明。
ただし前々から低速トルク感がなく、駆動系をカメファクに一新しても状況改善せず。
しまいには走行中いきなるぷすぷす言ってエンジンストップ。
その後もエンジンはかかる時があるものの、回してもガソリンが出てない感。
でもこの時はドレンボルト緩めてキックするとガソリンは出てた。

ダメモトでプラグコード&イグニッションコイルを交換したけどやっぱり駄目。
(プラグはちょっと前に新品交換済み)
いよいよ原因はキャブ(恐らくスロージェット詰まり)と断定!

そして今日いよいよオペを始めたのであった・・・


まずエアクリBOXを外します。
左側の負圧ホースと燃料ホースを手で引き抜き、右側のコネクタ類2本を外します。


一番悩んだのがこのアクセルワイヤーの外し方(;^ω^A
試行錯誤しながらなんとか外したけど、もう二度とやりたくないw


無事キャブが外れました~。
ゴミが入るといけないので穴にタオルを突っ込んでおきますw


こうしてバラされたキャブレター。きったねぇ・・・
灯油漬け込み方式でやろうと思ったけど、せっかくバラしたんだしちゃんちキャブクリーナーを使おうと思い、近くのナップスへ。


久しぶりにここのナップスへやってきました~。
キャブクリーナーだけ買って早々に退店(==;

キャブクリーナーでキャブの内外共にピッカピカにし、スロージェット、メインジェット、アイドルスクリューも清掃し、キャブを組み付けていざエンジン始動!とキックするも、一向にかかる気配がない。

気になって燃料ホースを抜いてみると、ガソリンが流れてきてる気配全くなし!!
その後あれこれ見てみたけど一向に原因がわからず、本日は心が折れて諦めましたorz

どうせボロいし、中古で何かに買い換えようかなこの際(;´Д`)