りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

正しい鍵っ子の初詣

CLANNADの聖地は各地にあれど、羽村市・瑞穂町に多くの聖地が集中しています。

 

作中でも羽村駅が登場する事から、舞台は羽村市であろうと推測しております。

 

 

そんなCLANNADのの作中で登場する東京都西多摩郡瑞穂町にある神社・阿豆佐味天神社

 

初詣に行こうと前々から企んでいたのです(`・ω・´)

 

これぞ鍵っ子的初詣でしょう!

 

 

 

そんなわけでハイ到着(早

 

ローカルな神社らしく、地元の家族連れとかしかいなくて、めっちゃ空いてました。

 

鎌倉に住んでる関係上、毎年鶴岡八幡宮に行ってる僕としては信じられない光景ですw

 

てっきり駐車場渋滞とかもあると思ってたのに、こっちもガラガラでしたよ(;^ω^A

 

これからここへ初詣に来ることを恒例行事としよう!

 

 

 

神社の中自体はCLANNAD作中でも描かれていませんが、鳥居付近は何度か登場するんですよ。

 

 

 

完全に一致!

 

但しこの神社では夏祭りは行われていないようです。

 

 

この神社でお参りを済ませ、交通安全と厄除けのお守り、お札、破魔矢をゲット!

 

そして恒例のおみくじタイムに。はてさて今年の運勢はッ!?

 

 

 

中吉でした~。

 

昨年も中吉だったけど、思えばCLANNADのやKanonを知ったのも昨年だったし、良い一年だったと言えるかも。

 

今年も期待できそうですね~。

 

 

このあとCLANNADアフターストーリーのラストで風子が行こうとしてたファミレスと思われるサイゼリヤ瑞穂店へ。

 

到着したらちょうど10時だったので、開店と同時に入店できる~、と思っていたら、何故か閉まってる(汗

 

ドアに張り紙が貼ってあって、年末年始の営業時間が書いてあった。

 

「1月1日:開店時間11:00~」

 

 

oh...

 

 

1時間も車の中で待つのは時間が勿体無いので、後で行こうとしてた羽村駅へ先に行くことにしました(´・ω・`)

 

 

 

ハイ到着(ぉ

 

比較用画像など用意しなくても、もうこの駅舎はお馴染みの光景ですよね。

 

 

 

 

こんな感じです。

 

とりあえず羽村駅に来て写真を撮りたかっただけなので、用が済んだらまたUターン・・・

 

 

ちなみにCLANNADアフターストーリーの最後で、風子がハンバーグを食べに行きたいと駄々をこねるシーンがあります。

 

 

 

この場所にも行ってきたw

 

んで、この場所というのが地図上だと

 

 

 

ここになるわけですね。んで・・・

 

 

 

ハンバーグを食べに行こうと、風子が向かってる方向が・・・

 

 

 

こっち方面なんです。

 

ほんでもって、その方向にある直近のファミレスってのが・・・

 

 

 

このサイゼリヤ瑞穂店なんですね。

 

この聖地からサイゼリヤ瑞穂店までは歩いてすぐの距離!

 

きっと風子はここへハンバーグを食べに行こうとしていたのでしょう!!

 

 

 

 

そんなわけで・・・

 

 

 

 

 

来たw

 

 

 

ハンバーグを頼んだw

 

風子が行こうとしてたファミレスで、風子が食べようとしてたハンバーグを食べる。

 

これが鍵っ子の正しいランチの姿です(ぉ

 

 

こうして以前から計画していた阿豆佐味天神社での初詣とサイゼリヤ瑞穂店でハンバーグを食べるというミッションを無事完遂し、帰路へ。

 

 

余談だけど、帰りの八王子バイパスPAで面白いトイレを見かけました。

 

 

通常のトイレとは他に、ポツンとバイオトイレというのがあったので入ってみた。

 

(ちょうど大のほうがしたかったし)

 

 

便器の蓋を空けてみると、木くずがモッサリ!!

 

ちょっとびっくりしたけど、木の香りがいい匂いでした。

 

 

 

そしてこんな張り紙が。もうちょっと表現をオブラートに包めよ・・・

 

用を足した後、スイッチを押すとオガクズが流れていくさまが見ていてちょっと面白かったw