りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

スカイウェーブのヘッドライトバルブ交換

 今日のジムの帰り、イグニッションをONにしてもヘッドライトが点灯しないorz
ハイビームにしたら点灯する事からヘッドライトバルブのロービーム側が切れたと判断。

夜なのにどうしよ・・・orz
とりあえずハイビービームで速攻家路に(汗
対向車及び前を走ってた皆さんホントごめんなさい(涙

家に帰ってネットでCJ41に適合するバルブの型を調べる。
すると、僕の車と同じH4という型が適合するというではないか!
幸い、車用のヘッドライトバルブのストックがあったので、コイツを夜、しかも小雨降りしきる中作業開始(;´Д`)

スカイウェーブ、バッテリーやプラグ、キャブなどの整備性は非常に良い構造となっているのに、ヘッドライトバルブ交換はすっごい大変!
手が中々入らないような狭いスペースでの作業を強いられるのできつかった~。

散々手こずりながらなんとか作業終了。
イグニッションをONにしたら無事ロービームも点灯♪

ただ、今回付けたのは車用なので、二輪用と比べると耐振動性能に不安が残るので
近いうちちゃんと二輪用のものに交換してもらおう。