りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

18年振りの単車

 18歳で車の免許を取って二輪を降りて以来、今までずーっとバイク(125cc以上)は乗ってませんでした。
毎年春が近づいて暖かくなる頃合いになるとバイクが欲しくなるんだよね~w
昨年4月に中古でアドレスV100を買ったけど、バイクといえるバイクは18で降りて以来今回が初ですね。実に18年振りという、倍の歳を取っての再開となります(;^ω^A


今回中古で購入した初期型スカイウェイブ
ビッグスクーターは乗っていてとても快適!シートの座り心地がほんと最高!
ただ普通のバイクと比べると車重が激重で車体もでかく、すり抜けとか取り回しとかに難儀しますな(;´Д`)
でもゆっくりまったり長距離を走るには最高のマシンです!



ちなみに18の頃はこんなんでしたw
最後の愛車は'94 NSR250R SE。カードキーになった最初のモデルですな。
今とは全く正反対のバイクです。一度このバイクで神奈川から広島まで行ったけど、本当にきつかった・・・(しかも往復)
やっぱりレーサーレプリカ、しかも2ストマシンはロングツーリングには全く向きませんね!
体勢がきついから身体のあちこちが痛くなるし、2ストの振動で両手がしびれてくるしでもう散々でしたorz

ビッグスクーターって、加速とかどんくさいイメージがあったけど、実はめっちゃ速いんですね(;^ω^A
スタートダッシュから3秒かからないくらいで60キロまで達するので、街中では随分楽ですね。
そのぶんメーターは140キロまでしか無く、最高速は遅そうだけど100キロも出れば十分だよねぇ。
というか、200キロは余裕で出るような車を販売する意味が全くわからない。
(↑のような事をやってた奴がいうのもアレなんだけど・・・)

僕の人生において、バイクではまだ首都高を走ったことが無いので、この機会に今度スカイウェイブで首都高をぐるっと回ってこようかな!
距離料金制になったけど、上限900円でかえって安くいけるようになったし。