りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

スカブのロービーム復活!

 いや~長い道のりだった・・・

ヘッドランプのロービームだけが短期間の間にぽんぽん切れるようになり、交換すればしばらくは直っていたことから原因はレギュレータ異常による過充電だろうと結論づけ、ヤフオクで中古レギュレータを落としてしまったんだけど・・・

原因はもっとシンプルなものだった(汗

切れているはずのロービームが、走っているとたま~に点灯する時があった。
って事はフィラメントが切れてるわけではない!?←確認しろよ

配線系の接触不良かと思ってたまたまヒューズBOX裏のハーネスの塊をいじったら点灯した。
それでヒューズBOXと配線の接触不良だと思い、ヒューズBOXに到達する前にロービーム配線だけを短絡させ、そこに同じ15Aのヒューズをかませるという、ヒューズBOXショートカット大作戦を敢行したのだけど・・・


それでも点灯せんorz


半ば諦めかけ、ペンチを入れるのに邪魔だったハーネスの塊のコネクタを引っこ抜いたら、そこで驚きの光景を目にした。

写真じゃわかりづらいと思うけど、赤丸で囲ってる部分が焦げています。


こちらも同様に焦げている。
もしやと思い、この端子の配線を確認したら・・・ズバリ、ロービーム配線だった。

犯人はコイツか!!!


そんなわけでロービーム配線をコネクタスルーさせてみた。

ロービーム点いた!!
この状態でしばらく走らせてみたけど、安定して点灯していたのでひとまず安心。
これでやっと長い間の懸案事項が解決できてホント良かった良かった(;´Д`)

ただ、ヤフオクで落としたレギュレータ6000円が全くの無駄になってしまったけど、予備にキープしておこう(;^ω^A


余談
前回撮り忘れたヒューズから電源を取ってる様子。
ここからUSB充電ソケットの電源を確保しています。