りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

箱根プチツーリング

 本当は今日明日と一泊二日で相模湖から多摩湖に周り、羽村駅前で泊まって帰るというツーリングを企画していて、羽村駅前のホテルまで予約していたのだけど、明日は終日雨の予報だったのでもう諦めてホテルをキャンセルし、今日一日だけ箱根へプチツーリングに出かけることにしました。

9時過ぎに自宅を出発し、R134から西湘バイパスで一気に箱根まで。
登りはR1ではなく、あえて旧東海道で行くことに。


自宅からノンストップできたので旧東海道のふもとで小休止。
この時点ででこんなに勾配があるw

ビッグスクーターだとシフトダウンとか出来ないから、やっぱり登攀能力は低いですね。
特に登りのコーナーの立ち上がりとか、旧東海道クラスの勾配だとけっこう厳しい。

畑宿の集落。この先から名所の連続ヘアピン「七曲り」が始まります。


神奈川の自転車乗りにとって名物となっている七曲り看板
ここから連続ヘアピンスタートです。

旧東海道を抜けて元箱根で小休止し、そのまま箱根園へ。


色々な食事処やおみやげ屋さんが軒を連ねる箱根園。
僕のお気に入りスポットです。

ここでつけ麺ミニカレー付きをオーダーしたんだけど、いつもの癖でライスも一緒に頼んでしまったw
結果、ミニカレーとライス両方付いたつけ麺を食べることになりました(;^ω^A


長年動いてる気配のないあひるボート

そして箱根の下りはR1で。


これも名物の国道1号最高地点の看板。


途中の沼のようた所で小休止。この後は一気に自宅まで。

久しぶりに箱根でしたが、やはり自然の中をバイクで走るのは気持ちがいいですね。
梅雨が明けたら今度こそ多摩湖ツーリングへ行こう!