りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

バイクトラブルでふんだり蹴ったり

 疲れました(;´Д`)

先々週の土曜日、CLANNADのぷち聖地巡礼のためバイクで羽村市まで行った時にそれは起こった。

なんかエンジンが止まりそうな感じだったので停車させたら案の定エンジンストップ。
再度エンジンかけようと思ったけど、セル回らず。
ついにバッテリー突然死きたかー!!と思い、その場から徒歩片道30分かけて瑞穂のジョイフル本田までバッテリーを買いに行き、バイクを置いてある路上で電解液を注入して20分位放置してバッテリー交換。無事セルも回ってエンジンもかかり、速攻で帰宅することに。

すると今度は横田基地沿いの道路で再度エンスト。そしてまたセル回らず。
これは、ステータコイル(発電機)の故障きたかー!!!
iPhoneバイク屋探したら、すぐ近くにAFG MOTOというバイク屋さんがあったので駆け込みでバイクを預け、その日は電車で帰宅。

翌日、AFG MOTOさんから電話があり、テスターで測ったけど、エンジンかけたらちゃんと充電されてるようなのでバッテリーの充電しておきました、との事。
MFバッテリーは電圧が低くなると内部抵抗が高まってちゃんと充電されなくなるのだそうで。
それが原因だったのかと一安心。

で、先週の土曜(6/29)、また電車で東福生まで行きバイクを受け取り家路へ。
すると、なんという事でしょう!八王子バイパスに乗る直前でまたエンジンストップ&セル回らず!!!

もうこのバイク(゚⊿゚)イラネと思い、近くの不動バイク無料引取り業者に連絡して引き取ってもらうことに。
しかし立てこんでて来れるのは13時くらいになるとの事(その時は11時くらい)
近くにネットカフェがあるのを調べあて、そこで時間潰すも13時過ぎてもその業者から連絡来ない。

待ちきれずバイクを転がしながら八王子駅近くのバイク屋まで気合で行こうと思ったら、途中で小さなバイク屋を発見。
そこに預けて修理しようかと思ったけど、そこではスクーターの修理はやってないらしい…
ただ、その店人が知り合いのバイク屋に連絡してくれ、その店の人がトラックで取りに来てくれることに!
無料引取り業者にはキャンセルの電話を入れ、無事八王子バイパス沿いの小さなバイク屋さんにバイクを預けることが出来ました。

テスターで調べたら、案の定エンジンかけてもバッテリーに給電されず。
ステータコイルをテスターで測ったら案の定コイツが犯人でした。
ステータコイル高いんだろうなと思ったけど、2万1千円+工賃で修理可能だというので速攻修理依頼してきました。

そしてまた八王子から電車で帰宅(;´Д`)
二週間連続ですっごい疲れました・・・

とりあえずあのAFG MOTOというICOn正規輸入代理店の店は絶対行かない。
あとはバイクが直るのを待つばかりです。

無料引取り業者が時間通りに来なくて本当に良かった!
時間通りに来てたら廃車にしてしまうところでしたよ!