りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

雪道トレーニング

 今日もいつもどおり起きて、顔を洗っていると何やら窓の外が白い。慌てて外に出てみると・・・


oh...

辺り一面白銀の世界!!
雪がふるかもとは聞いていたけど、まさかここまで降るとは思わず、スタッドレス履かせてませんでした!!><
車通勤は諦め電車で行こうと思ったけど、東海道線京浜東北線も運転見合わせ。
完全に詰んだ・・・orz

そんなわけで職場に連絡し、今日明日お休みもらっちゃいました♪
そうと決まればお家に引きこもり決定ですね♪ って事で近くのスーパーに食料をしこたま買い出しに。

っと、その前に1時間くらいかけてこの極寒豪雪の中タイヤ交換したんですけどね(;^ω^A
とりあえずスタッドレスになったし、これで勝つる!!


近所のスーパーの駐車場。案外車で来てる人多いな・・・

しかし、さすがスタッドレス!雪の上をグイグイ進んでくれます。
ただ、やっぱりブレーキというか制動距離が夏タイヤと比べると伸びてしまうのがちょっと難点。

こうして家で暖房ガンガンにかけ、こたつに入りながらポテチをかじっていると、ふと思いついた。
これは首都圏では少ない雪道練習の絶好の機会なのではと!!

来月には草津温泉に行く予定が入っています。
その前に少しでも雪道に慣れておこうと思い立ったのです!


そんなわけで雪道訓練開始w
大きい通りは車が走る部分は雪がなくなっていたけど、ちょっと裏に入るとご覧のとおりw

今泉の坂道を登って下ろうと思い現地まで行ってみたら。。。


立ち往生して放置されてる車がいっぱい(;^ω^A


そしてバスまで放置されていました!!
普段中々見られない光景なのでちょっとテンション上がって来ましたw


今泉の住宅街まで上り、小さな商店街の自販機前で小休止。
このへんの山の中になると気温がぐっと下がるのか、うちの周辺と比べると道路がめっちゃ滑る!
何気にちょっと怖かったです(((( ;゚Д゚))))

夜に出た時にはもう雨になっていたので、明日はもっと怖いですね・・・