りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

リード100エアフィルター交換

 今月初め、ヤフオクで激安でリード100を落としました。
今まで通勤は車だったんだけど、ただでさえ過走行の俺の車、その上ガソリンもハイオク仕様で色々お金がかかるし車は大事にしたいので、通勤専用として原付が欲しかったのです。
原付と言っても50ccだと制限速度が30km/hだったり、二車線以上の交差点で右折する場合は二段階右折が必要だったりと、なにかとメンドクサイので原付二種に狙いを定めていました。

リード100は2stだし古いバイクだし、他の原付と比べたら燃費は悪い方かもしれないけど、それでもリッター20kmは走るのでアコードの倍の燃費で、その上レギュラーだから交通費が格段に安上がりになりました!


このリード100、外装はボロボロだけど中身は元気だっていうのでGETしたんだけど、停車中のアイドリングからの発進でしばらくもたついたり、中速でたまに息つきを起こす時がある。

ガスが濃いか、あるいはエアフィルターが目詰りして空気の入りが悪いのか。

購入したてってことでメンテも兼ねてエアフィルターの交換を行うことにしました。

純正部品でも良かったんだけど、なんとなくデイトナのターボフィルターをゲット。
純正は湿式だけどこちらは乾式なので取り付けも楽チン!

裏面はけっこう荒い目なので、空気の流入量UPが見込まれます。

エアフィルターBOXを開けてみたところ。
中が少し汚れていたので余ってたブレーキクリーナーをシュッシュ。

これが元々装着されていたエアフィルター。
なんか、あまり劣化してる感がありません・・・

ターボフィルターをこのようにセットして組み立て。


現在はターボフィルターを組み込んで一週間以上経つんだけど、今はエンジン始動後の10分間くらいだけアイドリング時からの発進で若干もたつくけど、日を追うごとにどんどん走りが軽くなった感じ。
エア流入量が多くなってガスが薄くなり、プラグのススが少しずつ取れていったのかな?
近いうちプラグとミッションオイルも交換してみよう。


そして現在は新たな問題が・・・

バッテリーは元気なのに、セルが回らないっていうねorz
ネットで調べまくるとリード110用のセルモーターブラシがポン付けできるというので、本日ホンダウイングでこの部品を注文してきました。
セルモーターASSYだと1万6千円くらいするっていうので、他に選択肢はありませんでした。
ブラシだけなら930円だったので、あとはちょっとした手間を掛ければ修復できる、はずw

これを取り付けたらまたブログにUPします!