りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

アコードユーロR冬タイヤへ換装&ブレーキパッド交換

1月に入ったので我がアコードくんのタイヤを冬仕様にすることにしました。

毎年1~3月の間は冬タイヤを入れることにしています。

首都圏といえど、この間に最低一回は雪が降るからね。

んで、タイヤ変えるついでに半年以上前から変えようと思っていたフロントのブレーキパッドも交換することに。

前回パッド交換しようとしたら、ピストンが要OHという重い事態になり、ピストンのOHは済ませたものの、肝心のパッド交換がまだだったのでした(;^ω^A

もうずっと前からブレーキかけるとキーキー鳴りまくりでいい加減ヤバイと思っていたのでした・・・

まず下準備。

ピストン押し込んだらブレーキフルードが溢れるかもしれないのでウエスで受け止める準備。

結局溢れなかったんだけどねw

タイヤ外したところ。

次回はローターも変えなきゃいけませんなこりゃ・・・

OH後初めて見るブレーキピストン。

さすが新品!めっちゃ綺麗!!

ただし!!!これがびくともしない!!!

新品なのにまたかよ!!!と思ったけど、古いパッドを当ててレンチでテコの原理でめっちゃ押し込んだら少しずつだけどなんとか引っ込んでくれました(;´Д`)

ちなみにこれが運転席側の話。助手席側は何故かすんなり引っ込んでくれて労せずパッド交換ができました。

何なのこの差は・・・

試運転してみたけど、ブレーキの鳴りもとまり制動もいい感じ。

冬タイヤも装着したし、これでいつ雪が降っても怖くない!