りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ユーザー車検に初挑戦!

先日、ヤフオクにてダイハツのムーブを6万円で落としたのです。

そのムーブの車検が今月の9日に切れるので車検を通さねばいけないところ何だけど、アコードと違いこのムーブはもう動けばいい的な感じなので、素通しのユーザー車検に挑戦することにしました。

横浜の陸運局、というか軽自動車検査協会はなんかゴチャゴチャしているのであえて湘南のほうに行きました。

まずは陸運局の近くにある予備検査場で検査してもらう。

ここでは自賠責保険にも同時に加入できる他、実際の車検ラインで行われる検査を同じことをしてもらうので、ここの検査に通る=車検にも通るということなのです。

同時にサイドスリップや光軸調整もやってくれるので、自分で車検通す時は必須です。

実際光軸めっちゃズレてたw

んで、今度は本番。

申請書を買い記入し、ユーザー車検ビギナーの旨を伝えたら、車検ラインには見学者用の通路があって、そこで検査の手順を見て覚えることができます。

そんなわけで実際にラインに並んでみる。

最初は棒状の測定器をマフラーに突っ込んでしばらく放置して排気ガスの何かを調べるw

次にサイドスリップの測定、そんで灯火類のチェック。

最後にリフトアップされて足回りの検査。

これらに通って無事新しい車検証をGET。

あっけないもんでした。

かかった費用は・・・

自賠責保険:¥26,370

重量税:¥6,600

検査手数料:¥1,100

用紙代:¥30

予備検査代:¥3,240

計¥37,340なり。

車に愛がなく、且つ簡単なことは自分でできるのであれば素通し車検で全然十分ですね!

ただし、本当に車検に通すだけなのでご利用は自己責任で・・・