りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

ピロリ菌/(^o^)\

本日、先日の人間ドックの結果が来ましたよ。

すべての項目において判定AかBという素晴らしい結果!

唯一つを除いて・・・

そう、前回内視鏡検査を行った際、軽い胃炎が見られます、と。

ピロリ菌がいる可能性があります、と。

そんなわけでオプションで俺の血液をピロリ菌検査にも回してもらったのでした。

そして、ピロリ菌の判定は堂々のE/(^o^)\

ピロリ菌抗体とかいう項目が、基準は9.9以下であるのに対し、俺はなんと91.0でした/(^o^)\

ピロリ菌は胃潰瘍や最悪胃がんの原因にもなるらしいから、早急に近くの内科で除菌してこようと思います…

それはそうと、ドックの結果が良かったので、この間の日曜日近所の保険の窓口に行ってきました。

(ほとんどの項目の結果は当日のうちに出ました)

今は何も保険に入っていない状態ですが、こんな仕事だし、いつ怪我したり事故で死亡するかわかりませんからね。

医療保険及び死亡保険に入ろうという軽い気持ちで保険の窓口に訪れたのですが、この考えが甘かった!

対応してくれたのは、そのお店の店長さん(女性)

名刺を頂きましたが、ファイナンシャルプランナーとか、その他色々な資格をお持ちのご様子。

保険の相談に入る際、家族構成や仕事、家計の詳細など、すっごい深いところまで根掘り葉掘り聞かれました。

一応自分でも将来の人生設計は考えていたつもりだけど、だいぶ認識は甘かったと痛感させられましたね。

かなり詳しいこれからの人生に必要な金額のシミュレーションをしてもらいました。

一時間半にも及ぶ相談の上、だいぶ保険は絞られてきましたが、今回はとりあえずこれで終了。

また今度の日曜日に相談の続きに入ります。

ほかの家庭ではみんなそこまで考えているのかな(^^;

だとしたらうちは相当遅れてることになるけど、これでようやく人並みになれるのかなw