りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

鍵っ子的初詣(1年ぶり5回目)

新年明けましておめでとうございます!

このブログ開設当初は鍵っ子ブログにするとか言っておきながらしばらくはボクシングブログと化し、 最近ではトラック野郎ブログとなってしまっていますが、基本的には鍵っ子ブログなのでどうぞ今年もよろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて、今年も行ってきましたよ!阿豆佐味天神社へ!

以前住んでた鎌倉からだと二時間以上かかったけど、今住んでる座間からだと近い近

い! 一時間かからずして羽村駅に到着!

瑞穂町のほうには仕事で通りかかった時に寄ったりしてるけど、羽村駅前に来るのは久しぶり。 一体何年ぶりになるかな・・・

 

羽村駅前を若干散策した後、阿豆佐味天神社へ直行!

小さい神社ながらもけっこう賑わってました。みんな地元の人だったけどw

今年は気合を入れ、事前に正しい参拝の方法を学習していったので完璧です!

鳥居を潜る前にかるく会釈し、 真ん中は神様が通るので右か左に寄って歩き、(左側を通るときは左足から、右側なら右足から) 参拝前に手水でまず左手を洗い、次に右手を、次に左手に水をためて口に含んで口の中を清め、最後にもう一度左手を洗い、 お賽銭を納め、静かに一回だけ鈴を鳴らし、 二礼二拍手一礼で拝礼 最後に鳥居を出たら振り返って一礼してフィニッシュ!

ただこの阿豆佐味天神社には手水がなかったので、この工程は省かざるを得ませんでした(;´Д`)

そして今年は交通安全のお守りx2、交通安全ステッカーx1、厄除けお守りx1、御札x1を購入!

今年41歳にはる俺は今年本厄で、しかも大厄なのです(;´Д`)

なので厄除けのお守りを購入しました。 ここのお守りのご利益はもう何年も保証済みですから安心です(๑•̀ㅂ•́)و✧ そして恒例のおみくじを・・・

大吉ktkr!!!! 五回目にして初めてこの神社で大吉をひきました。

CLANNAD作中でお馴染みのショットを撮って阿豆佐味天神社を後にしました。

初詣を終え、駐車場に戻ってみたら、鳥の糞を爆撃されてました! しかし逆に考えれば、これで今年は運気が向いてきたということなのかもしれない。 ウンだけにwwww

そして、瑞穂町に来たからにはここに寄らずに帰るわけにはいきません。

光坂高校入り口です!(本当はみずほビューパーク入口) 今年の初詣は一人なので時間的にも余裕があり、三年ぶりとなるサイゼリヤ瑞穂店へハンバーグを食べに行きますよ!

2012年の初詣時の記事をご覧いただければ分かる通り、このサイゼリヤ瑞穂店はCLANNADアフター最終話において、風子ちゃんがハンバーグを食べに行こうとしていたお店なのです(たぶん)

風子ちゃんがハンバーグを食べに行こうとしたお店で、風子ちゃんが食べようとしたハンバーグを食べる、これぞ正しい鍵っ子のお正月のランチの姿です!

最後にここへ来たのは2013年初詣の時以来。 2014年と2015年は時間的に厳しく、ここでのランチは断念したのですが、今年はハンバーグを食べるぜ!

いざサイゼリヤ瑞穂店へ!!!

 

 

 

 

 

(゚ロ゚;)

 

 

サ、サイゼリヤがない!!!!!!

しばらく現実を受け入れられず、サイゼリヤのWebサイトで店舗検索をしてみましたが、たしかに瑞穂店は閉店してしまっていました・・・

それにしてもまさか更地になっているとは・・・

八王子バイパスのお客様駐車場といい、お気に入りスポットがどんどんなくなっていくー(´Д⊂グスン そんなわけで泣く泣く家路についたのでした・・・・