りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

クラゲ

会社の近くにあるふれあい科学館という小さな水族館でクラゲ展が始まるということで、うちの娘が興味津々だったので行ってみた。

 

f:id:lix12:20190321171007j:plain

開園まで待ちきれない様子の我が娘

 

f:id:lix12:20190321171057j:plain

いろんな種類のクラゲが展示されていてうちの娘も興味津々。

 

f:id:lix12:20190321171145j:plain

俺が一番見たかったクラゲも展示されていて大満足☆

 

f:id:lix12:20190321171229j:plain

以前は怖がってやろうとしなかった魚への餌やりも、自ら進んで行うように。成長を感じた瞬間だった。

 

f:id:lix12:20190321171328j:plain

一通り見終わったあと、工作コーナーへ。

以前はすぐ「ママ作って」となっていたのに、今回は最後まで「自分でやる!」といって頑張っていた。いや本当に成長したねキミ。

 

うちの子も先月四歳になりました。

魔の四歳児という言葉があるけど、我が娘も例外にもれずなんでも「自分でやる!」となり、感情の切り替えスイッチがわからず、ついさっきまで上機嫌だったのにいきなり不機嫌になるなど、テンプレート通りの成長っぷりを見せてくれています。

 

しかしそれも成長の証。本日それが実感できてよかった。