りっくす手記

基本的に鍵っ子ブログだったんだけど最近は家族のこととか旅や聖地巡礼や車バイクのことなど

きまぐれオレンジロードの100段階段について

当ブログのアクセス解析を見ると、最も見られている記事が以前きまぐれオレンジロード聖地巡礼というか、100段階段のモデルとなったと推測される場所に行った時の記事である。

 

lix12.hateblo.jp

 

この記事を書いた2012年当時、きまぐれオレンジロードWikiには100段階段について、横浜によく似た階段があるが関係性は不明である的なことしか記載されておらず、そこに記されていた座標が横浜市緑区の竹原南公園だったのでした。

久しぶりにオレンジロードWikiを見てみたら、モデルは富山県高岡市にある高岡古城公園らしいですね!当時はそんな記載ありませんでした。

他にも横浜市保土ケ谷区のなかよし坂も候補に挙がっていましたが、こちらはちょっと無理がある感じ。

 

そこで、以前は写真3枚しかアップしていなかったけど、当時撮った写真をすべて公開してみます。

 

f:id:lix12:20200325205039j:plain

f:id:lix12:20200325205052j:plain

f:id:lix12:20200325205102j:plain

f:id:lix12:20200325205112j:plain

f:id:lix12:20200325205123j:plain

f:id:lix12:20200325205131j:plain

f:id:lix12:20200325205141j:plain

f:id:lix12:20200325205151j:plain

f:id:lix12:20200325205159j:plain

f:id:lix12:20200325205210j:plain

f:id:lix12:20200325205225j:plain

f:id:lix12:20200325205233j:plain

f:id:lix12:20200325205242j:plain

f:id:lix12:20200325205252j:plain

f:id:lix12:20200325205302j:plain

以上です。

f:id:lix12:20200325205151j:plain

上の写真の貯水タンクみたいなの、作中のどこかで見た覚えがあるんだけど…

 

・OVA2話でまどかの家が横浜市である表現がある

・春日家は団地→竹原南公園の前が大きな団地

 

上記の理由から100段階段の場所的モデルはここだと思いたい!んだけど…

 

まどかの家みたいなでっかい洋館、どう考えても山手あたりにしか存在しないよね…しかし山手あたりには団地なんかないし…

 

みなさんはどう思いますか?